ワカサギの簡単和風マリネ

ワカサギの簡単和風マリネ
簡単に出来て美味しいワカサギの和風マリネです。出来たてでも時間が経っても、翌日食べても美味しいです。2度揚げしなくても骨まで柔らか!生臭くないので、魚嫌いのお子様でも喜んで食べるカルシューム満点のお惣菜です。

材料 (2~4人分)

ワカサギ
15匹~30匹
タマネギ(中)
2分の1個
セロリ
2分の1本
片栗粉又は天ぷら粉
適量
◆漬けだれ◆
100cc
3倍濃縮めんつゆを使う場合
100cc

1

写真

タマネギとセロリをなるべく薄くスライスする。スライサーでもOK!

2

写真

分量の酢と麺汁の素を合わせタマネギとセロリを漬け込む。3倍濃縮の麺汁の素を使う場合は 麺汁の素(3倍濃縮)を100cc。水又は 出し汁100ccでほぼ同じ味になります。

3

写真

ワカサギは 塩水で良く洗い好みの粉を付け、170℃油で4分~4分半位揚げて、2で作った漬けだれに直接ジュワっと入れて味を馴染ませたら盛り付けて完成!

コツ・ポイント

揚げたてをバット等に取らずに直接漬けだれに入れちゃいましょう!
鷹の爪、ニンニク、生姜等を入れれば 南蛮漬けになります。
食べる時は タマネギ、セロリも一緒にネ(^^)v

このレシピの生い立ち

ワカサギメインの酢ラダ(ミツカンが提案)です。
レシピID : 329329 公開日 : 07/02/12 更新日 : 13/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

15/12/24

写真

簡単でとても美味しかったです。きゅうり、玉ねぎ、人参入りで。

ハロハロboo

ワカサギの季節ですね!つくれぽ嬉しいです(*^_^*)

14/05/26

写真

美味しかったです~♪明日はもっと味がしみて美味しそう~:D

アンティーまゆ

ワカサギって料理も簡単で良いですよね!つくれぽ嬉しいです♪

13/11/26

写真

簡単に美味しくできました

hiryomi

ワカサギの季節ですね♪つくれぽ嬉しいです(*^_^*)

13/03/25

写真

タッパーからで失礼します。麺つゆのおかげで気軽に作れました。

emi0015

ワカサギの時期ももうわずかですね!作ってくれてありがとう♪

ケム 2007年02月17日 13:37
てつ丸師匠、ご無沙汰してます。
いいワカサギが手に入ったので、このレシピでマリネ作りました。
漬けダレの簡単さと絶対味が狂わないところに感激!これならいつでもすぐにワカサギのマリネが作れますね!野菜もおいしくてバクバク食べれました。
天ぷら粉で作ったのですが、片栗粉の方がよかったかな?今度片栗粉試します。お魚のレシピでは師匠の右に出る人はいないですね。
今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>
てつ丸 2007年02月18日 00:34
ケムさん こんばんは。
褒めて頂けて嬉いです~♪
こちらこそ 宜しくお願いします。
ワカサギって淡水魚独特の臭さが全く無くて、思ったより美味い魚ですよね!

>天ぷら粉で作ったのですが、片栗粉の方がよかったかな?

これは 好みですが、実は ボクも天ぷら粉の方が好きです。片栗粉の方がサクサクに出来ますが、やや粉っぽさが残ります。