糖質オフ:餃子(キャベツ包み)

糖質オフ:餃子(キャベツ包み)
糖質オフダイエット中は餃子は敬遠ですね。でもキャベツ包みにすれば糖質オフ!思いきり食べてください!

材料 (20個分)

キャベツの葉
7~8枚
豚ひき肉
300g
1片分
味噌
大匙1/2杯
玉子
1個
大匙1杯

1

写真

1.キャベツは丸ごとビニル袋に入れ電子レンジで2分加熱し柔らかくなった外側からはがして、また加熱します。



2

写真

2.はがした葉をきれいに洗い、葉を拡げて芯の厚い部分を薄く削ぎ取ります。(削いだ部分は刻んで具に入れましょう)

3

写真

3.大体12cm平方イなるくらいの大きさに切り分けます。

4

写真

4.にらとニンニクはみじん切り。生姜はすりおろした汁を使います。

5

写真

5.ボールに豚ひき肉、ニンニク、生姜汁、玉子、味噌、胡麻油を入れよく混ぜ合わせます。

6

写真

6.大匙軽く1杯ずつ丸め、キャベツに乗せ、包み、楊枝で留めます

7

写真

7.20個くらいできると思いますが、具を全部巻き終わったら油を敷いたフライパンで焼きます。

8

写真

8.初めは強火で両面焼き色を付け、そのあと弱火にして水を1/3カップ入れて蒸します。水気がなくなったら出来上がり。

9

写真

9.お皿に盛り付け、醤油、ラー油、酢でどうぞ。

コツ・ポイント

具材としてよく入れる小麦粉や片栗粉は入れません。その代わりにつなぎとして玉子を入れます。またキャベツは外側に撒くので入れません。味噌は一般的ではありませんが、満州帰りの年配の知り合いに聞いた秘伝。塩気と風味が一度にプラスされます!

このレシピの生い立ち

餃子大好きな息子が糖質オフダイエット・・・これなら食べれるかなと工夫してみたところ、大当たり。家中で好評になりました。何回もアンコールで作ることに。キャベツをまるごと加熱することに飽きてしまったほどでした。ロールキャベツが発想の素ww
レシピID : 3294072 公開日 : 15/07/19 更新日 : 15/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/10

写真

包むのが難しかったけど、味は餃子!キャベツ餃子最高です!

ajun0219

お返事遅くてすみません。糖質気にせずたくさん食べて下さいw

15/08/29

First tsukurepo mark
写真

糖質制限中に餃子が食べれるなんて。ジューシーで美味しかった。

RKKM

試して頂きありがとうwつくれぽ気づかず返信遅くてごめんなさい