乳腺炎&ダイエットにも☆鶏ロールキャベツ

乳腺炎&ダイエットにも☆鶏ロールキャベツの画像

Description

お財布にも身体にも優しいロールキャベツです。
合挽きよりアッサリ、柔らかく食べやすいです。

材料 (4人分)

塩、胡椒
適量
1/4個
1個
少1個
2カップ
☆コンソメ
2個
水とき片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かし、キャベツの葉を固い方から入れしんなりするまでゆがく。(包みやすくする為なのでしっかり湯がかなくてよい)

  2. 2

    湯がいたキャベツの葉は冷ましておく。

  3. 3

    鶏ムネミンチに塩、胡椒をいれ粘りけがでるまで混ぜる。(ムネでなく鶏ミンチでも大丈夫です)

  4. 4

    写真

    【3】にすりおろした玉ねぎ、卵を入れさらに混ぜる。
    まぜたら、サイコロに切ったトマトをいれ軽く混ぜる。
    (生地は緩め)

  5. 5

    冷めたキャベツの葉に8等分にした【4】の種を入れ包む。

  6. 6

    包んだら鍋になるべく隙間がでないように並べる。

  7. 7

    写真

    水とコンソメを入れ落し蓋をして中火で20分ほど炊き火をとおす。

  8. 8

    火が通ったらロールキャベツを取りだし、ダシに水とき片栗粉を入れトロミをつける。

  9. 9

    ロールキャベツの上に餡をかければ完成。

コツ・ポイント

水はロールキャベツがかぶるくらい入れて欲しいので鍋の大きさで調整して下さい。
玉ねぎは種を柔らかくしっとりさせる為にもすりおろして下さい。

このレシピの生い立ち

鶏ミンチでロールキャベツが出来たらいいなと思い完成しました。
レシピID : 3300135 公開日 : 15/07/16 更新日 : 15/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート