アイコで完熟トマトジャム♡の画像

Description

アイコトマトを使ってフルーツ感のあるトマトジャムを作りました♬甘みがあるアイコは皮が固いのでジャムにするのがお勧めです♡

材料 (1瓶分)

アイコトマト
約20個
レモン汁
大さじ1
砂糖(グラニュー糖)
トマトの重量の半分
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    保存瓶は熱湯消毒しておく。

  2. 2

    アイコトマトは湯むきして皮を取り除いておく。(種が気になる場合には軽く取り除く)

  3. 3

    トマトは2~3等分にする。鍋に入れてひとつまみの塩、レモン汁、グラニュー糖を入れて中火にかける。

  4. 4

    沸騰してきながら、たら弱火にする。アクを取り除き、木べらで混ぜながら10分程度とろみがつくまで煮る。

  5. 5

    保存瓶に入れて密封する。開封前は常温で1か月半程度もつ。開封後は冷蔵庫で1週間程度で使い切る、

  6. 6

    ※加える砂糖の量は40~60パーセントを目安に入れてください。冷めると固くなるので、少しゆるめでストップしてください。

コツ・ポイント

アイコトマトでなく、普通のミニトマトや大きいトマトでも同じように作れます。種が気になる方は、あらかじめ種を取り除いてください。
甘さ控えめにしてありますので、お好みで味を足してください。

このレシピの生い立ち

自家農園でたくさんトマトができました♡大きい桃太郎トマトはトマトペーストにし、甘みがあって皮が固いアイコトマトはトマトジャムにしました。トマトの種類や味・皮や種など素材の形を上手く活用すると、トマトも色々な食べ方で楽しむことができます。
レシピID : 3300398 公開日 : 16/07/25 更新日 : 16/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
塩麹ダイスキ
砂糖控え目で作ってみましたよ~(^^;ヨーグルトに入れてみますね

砂糖控えめでも美味しいですよね♡美味しそうなレポ感謝です♡

写真
♪まるえ
普通のトマトでお砂糖控えめで作りました、美味しいです!

真っ赤なトマトが美味しそう♡旬の味を是非楽しんでくださいね♡

初れぽ
写真
Mine97
意外な美味しさでした。自家製トマトで。ヨーグルトに合いますね。

自家製トマト、素敵ですね♡また是非作ってみて下さいな。感謝♡