あんこのおはぎ~♪

あんこのおはぎ~♪
おはぎとぼたもちの違いがわからん。 うちでは これを おはぎと 呼びます!

材料

うるち米
0.5合
もち米
1.5合
2.2~2.5合
小豆あん
小豆
0.5cap
4cap
砂糖
大さじ6
大さじ3
少々

1

米は洗い 一晩水につけておく。お好みの水加減で普通に炊き蒸らしておく。すりこ木で50回くらいつき食べやすい大きさにわけ俵型にする。

2

あんこの作り方
小豆をさっと水洗いし 4cの水とで中火で煮る。沸騰したら 弱火にし 10分。
火をとめ ゆで汁をゆでこぼす
水を4c加え弱火で豆がやわらかくなるまで ことこと煮る。

3

すぐつぶれるぐらい柔らかくなったら、砂糖を二回に分けて加える。さらに煮て豆が見えてきたら みりんを加え つぶしながら煮る。塩を少々加えることで 甘みが引き立ちます。
好みの硬さになったら 出来上がり。

4

冷ましたあんこを俵型と同じくらいの大きさに丸め、つぶす。ぬれ布巾につぶしたあんこ、その上に米をのせ 布巾で包み込むようにして米にあんこをつける。
あんこのおはぎ完成!

5

コツ・ポイント

小豆はあくが強いので 必ず ゆでこぼしてください。
豆が柔らかくなる前に 砂糖を加えてしまうと、いくら煮ても 硬い豆になってしまいます。 気をつけて!!

このレシピの生い立ち

今日は ぼっちゃんの運動会!おはぎが食べたい!とリクエスト!
実家の母に手伝ってもらいながら おはぎを作りました。
レシピID : 330054 公開日 : 07/09/15 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しおあじ 2007年09月15日 23:45
おはぎとぼたもちって、基本的には同じなのがホントなんだってよ。
あたしゃ米粒の残り具合で違うのかと思ってたよ。

「牡丹餅」「お萩」
ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、
あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもの。
一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、
あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたもの。

なんだそうだ。(どっかの辞典引用)
チョコホリックカフェ 2007年09月16日 10:52
へぇーーー勉強になった!っていうことは 今時期作るのは おはぎて事だね!ありがとう!!