スパイシー!! 中華砂肝炒めの画像

Description

クミンの香りと唐辛子の辛味が効いている、中華の砂肝炒め。
おかずにもなるし、酒のつまみにもピッタリ。
作り方は超簡単。

材料 (4人分)

350g
クミンシード(ホール)
大さじ1
サラダ油
大さじ3
粗引き唐辛子
大さじ2
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
鶏がらスープの素
小さじ2

作り方

  1. 1

    砂肝を一口大に切る。
    フライパンにサラダ油を熱し、砂肝を炒める。

  2. 2

    砂肝に八分どおり火が通ったところで、クミンシード、粗引き唐辛子、鶏がらスープの素、みりん、醤油を加えて炒め合わせ、砂肝に火が通ったら出来上がり。

  3. 3

    写真

    上の写真がクミンシード(ホール)です。中国語では孜然(Zi Ran)。

コツ・ポイント

クミンの香りをもっと楽しみたい方は、油を熱してから、肉を炒める前に、最初にクミンを短時間炒めて下さい。その際は、中火で焦がさないように。
サラダ油が多いと思われるかもしれませんが、これが美味しさの秘訣。
トッピングに、香菜を刻んだものを散らしても美味しい。
みりんを使ってますが、紹興酒と砂糖のほうがより本格的かと。
最後に、砂肝は炒めすぎないこと(硬くなるので)。

このレシピの生い立ち

うちのヨン様の得意料理です。「私の作った料理もクックに載せたい」との要望に応えて掲載しました。
レシピID : 330236 公開日 : 07/02/14 更新日 : 07/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (12人)
写真
よし坊
クミンシードとは目からウロコ!家族で取り合いになりましたご馳走様
写真
myrose
アテに最高♪弱火でたーっぷりクミン炒りました!絶対リピします~
写真
ちび姫ちゃん
美味しかったです☆ありがとう☆

つくれぽ謝謝!掲載遅れごめんなさい。作っていただき嬉しいです

写真
こいさんcoisan
クセになりそう♪ ちなみに当方はMS-06ザクⅡが好きです。

つくれぽ謝謝!レシピのアッガイはワロタ(w。ナイスですな♪