初めてさんの粒あん作り(三温糖使用)

初めてさんの粒あん作り(三温糖使用)の画像

Description

難しいイメージのあんこですが意外と簡単です。工程が多くみえますが作業は単純なので、初めての方でも気軽にチャレンジを♪

材料

250g
三温糖
200g
小さじ1/4
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に小豆を入れ、ちょうど小豆の倍量になるくらい水を入れて中火にかけます。

  2. 2

    写真

    沸騰したらコップ一杯の差し水をして煮汁の温度を一気に下げます。すぐに煮汁を捨て1と同じくらい水を入れて再び中火で煮ます。

  3. 3

    沸騰したら再度コップ一杯の差し水をして煮汁を捨て、これをもう一度(計3回)繰り返します。

  4. 4

    写真

    小豆を鍋に戻し、今度は3~4倍量の水を入れ中火にかける。アクが上がってきたらそのつど捨ててください。

  5. 5

    沸騰したら弱火にしてコトコト30~40分煮ます。途中アクをすくいながらグラグラ煮立たせないよう気をつけてください。

  6. 6

    写真

    小豆を指で押して簡単に潰れるくらいになったら茹で上がりです。少し硬い場合はもう5~10分煮て下さい。

  7. 7

    写真

    煮汁を捨て小豆を鍋に戻し中火にかけます。ある程度水分が飛んだら三温糖を1/3量加えて弱火で焦がさないよう練ります。

  8. 8

    写真

    砂糖が溶けドロッとしてきたら残りの三温糖の半分を加え、それが完全に混ざったら更に残りを加え煮詰めます。

  9. 9

    写真

    木ベラやしゃもじで鍋に一文字をひいて鍋の底が見えてゆっくり消える程度になったら煮上がりです。塩を加え火を止めます。

  10. 10

    写真

    バッド等に広げ、冷めたら適当な量に分けて空気が入らないようラップでぴったり包みます。ジッパーつきのビニールで保存します。

  11. 11

    冷蔵庫で一週間、冷凍庫で2カ月くらいで使い切るのがベター。

  12. 12

    解凍は自然解凍でOK。おはぎに使う場合は一度火にかけ軽く練り直して冷ましてから使っても良いです。

コツ・ポイント

最初の工程で長時間沸騰させず、一気に水を加えて落ち着いたらすぐ煮汁を捨てること。繰り返すことで渋みがとれ小豆の皮も引き締まり粒の食感が良くなります。
砂糖を一度に加えると固くなってしまうので、三分の一ずつ加えながら味付けして下さい。

このレシピの生い立ち

なんとなく難しそうで敬遠しがちなあんこなので、出来るだけ材料も作業もシンプルにお伝え出来たらと思いレシピを作りました。
わりとあっさり目な味付けなので、三温糖の量などは慣れたらお好みで増減してみてください。
レシピID : 3304549 公開日 : 15/07/19 更新日 : 15/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みやここうじ
きび砂糖で。豆の味が活きてて美味しい。この後あんパンに入れます。

れぽありがとうございます✨お役に立てて良かったです(^^)

写真
めろんあんな
おいしいー!すこし水分を飛ばしすぎたかも?素敵なレシピありがとう

れぽありがとうございます。お口に合って良かったです♪

初れぽ
写真
タケシタサン
初めてでちゃんと出来て感動です。美味しいあんこが楽しめます。

れぽありがとうございます。しっかり粒があって美味しそうです♡