玉ねぎが主役のトロトロカレー

玉ねぎが主役のトロトロカレー
一人暮らしの大学生でもおいしく簡単に作れます!!カレールーは自分のお好みでどうぞ(・ω・)

材料 (米4合分)

玉ねぎ
4個 (袋売りしてる数)
人参
1/2本
豚ひき肉
300g
こくまろ (辛口)
3欠片
ジャワカレー (辛口)
3欠片
鍋の大きさに応じて
(塩)
少々
(粗挽きこしょう)
お好みで
(水溶き片栗粉)
お好みで

1

玉ねぎを1~1.5センチくらいの大きさで適当にみじん切りにします。あとで溶けるので玉ねぎの食感残したい方は少し大きめに。

2

写真

写真は大学の畑で取れたレッドオニオンです。この大きさなら2つ。これより小さければ4つを目安にしましょう。

3

鍋に油を入れて、鍋になじませた後、みじん切りにした玉ねぎを入れて炒めます。焦げやすいので適度にかき混ぜてくださいね。

4

この時、みじん切りにした玉ねぎがあふれそうならば、何回かに分けて入れましょう。

5

玉ねぎの水分がしみだして来たら人参入れます。人参は半月切りで3㎜位にバババっと切っちゃってください。

6

人参が柔らかくなったら、鍋の真ん中にくぼみを作って豚ひき肉を入れ、さらに煮ます。

7

この時、水分がなくなってきていたら鍋の中の物が浸るまでお湯(水でも可)を入れ、よくかき混ぜます。

8

豚肉に火が通ったら、塩や粗挽き胡椒でお好きな野菜スープの味になるように味を調えてください。

9

ルーを入れて、少し煮込んで完成です。
水溶き片栗粉やお湯でお好きなとろみ加減にしてください。一気に入れないようにしてね。

10

写真

完成図

コツ・ポイント

ちょっとみじん切りに時間かかるかもしれないけど、その時はフードプロセッサー使ってもいいし、玉ねぎ大きめに切ってもいいし工夫してみてね。
あと、ちょっと高いけど、鶏モモ肉使って作ると油がいい感じにしみだしてきておいしいですよ。

このレシピの生い立ち

大学の畑ので取れた玉ねぎが余り過ぎて、サークルの中で、「玉ねぎを使った一品対決」の時に僕が作ったカレーです。テキトーに作ってみたらそれなりにおいしかったので、玉ねぎが余って余って仕方がないって時には作ってみてください。
レシピID : 3304781 公開日 : 15/07/23 更新日 : 15/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」