簡単メインおかず★鶏のくわ煮★の画像

Description

冷めても美味しいからお弁当にも!柔らかくて子供からお年寄りまでみんなに人気の簡単メインおかず!

材料 (作りやすい分量)

1枚
適量
★砂糖
小さじ1
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1.5-2

作り方

  1. 1

    鶏肉を一口大に切り、ポリ袋などに入れて片栗粉を満遍なくまぶす。

  2. 2

    フライパンに1を並べて中火で両面焼く。焼くときは皮から。

  3. 3

    【省略可】焼き色がついたら、お湯(ポットのお湯でOK)をかぶるくらいに入れて、一煮立ちしたらお湯を捨てる。

  4. 4

    ★を入れて煮詰めつつ絡ませて、とろみがついたら出来上がり!

コツ・ポイント

工程3は省略可能ですが、一手間かけるだけで柔らかく優しい味になり、油分もカットできてヘルシーです。

このレシピの生い立ち

弟が社員食堂で一番美味しいと言っていたので、家で作ってみました。
レシピID : 3306783 公開日 : 15/07/20 更新日 : 15/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
YOUCAN
とりの胸肉のパサパサが、片栗粉のトロミと味で調和されます。今回はごま、キノコをいれました。なにを足しても合いそうなお味です。
写真
a0y8u3m1i
美味しく出来ました。ありがとうございます。

見るからに美味しそう!つくれぽありがとうございます。

写真
ひなれれ
遠足のお弁当に作りました(^o^) 柔らかく美味しくできました♪

冷めても美味しいからお弁当にぴったりですね♪

写真
なべさんのキッチン
自分用のお弁当のおかずで作ってみました 美味しそうにできました

美味しそう!お弁当が楽しみですね。