津軽の郷土料理 なすのしそ巻き

津軽の郷土料理 なすのしそ巻き
津軽地方の夏の食卓の定番!濃いめの味噌味でご飯が止まりません。冷めても美味しいので作り置きにもおすすめです!

材料 (4人分)

なす
2本
しそ
30枚~
味噌
大さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ2
小さじ1
醤油
小さじ1
大さじ1
ごま(無くても大丈夫)
少々

1

写真

しその大きさに合わせてなすを短冊切りにします。

2

写真

味噌・砂糖・酒・みりん・醤油を合わせます。

3

写真

しそに2で合わせた味噌たれとなすを置いて巻きます。

4

写真

どんどん巻いていきます。

5

写真

巻き終わりを下にして中火でじっくり焼いていきます。

6

写真

なすに火が通ったら完成!今回は仕上げにごまをふってみました。

コツ・ポイント

たれはお好みでアレンジOK!ですが巻いた時に垂れないよう、ゆるくし過ぎないよう注意!焦げやすいのであせらずじっくり焼いてください。味が濃すぎる?くらいの方がご飯にぴったりです。
同じ材料でなすのしそ味噌炒め【ID3318752】も作れます!

このレシピの生い立ち

津軽の郷土料理「なすのしそ巻き」各家庭によって、赤しそを使ったり、味付けも様々です。我が家の「なすのしそ巻き」は焼いた時に彩りがキレイな青しそを使って作ります。ご飯のお供にぴったり!みんな大好きな、甘じょっぱくて箸が止まらない1品です。
レシピID : 3314052 公開日 : 15/07/27 更新日 : 15/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/07/02

写真

紫蘇が足りませんでした!なす一切れに2、3枚巻く感じですか?

Yuiran

一切れに対して一枚で作っています。津軽のしそが大きいのかな?

16/12/31

写真

正月料理で提供!

ぱわにん

盛り付けも素敵ですね!美味しそう♪ありがとうございました。

15/08/28

写真

崩れたのと余った茄子はシソ炒めでごまかしました^ ^;これ最高!

momoちゃーん

つくれぽありがとうございます!なすのシソ炒めレシピもあります

15/08/15

写真

青森出身の父の味です。我家は一味を加え冷やして食べます(^^)

るいちゃんLove

つくれぽありがとうございます。一味入りも美味しいですよね♪