サツマイモと人参のサイコロまよきんぴら

サツマイモと人参のサイコロまよきんぴら
マヨネーズがアクセントの濃厚きんぴら☆彩りがいいから作り置きをしてお弁当にもピッタリです!

材料 (四人分)

サツマイモ
一本 250g
人参
一本 100g
大さじ2
@みりん
大さじ2
@醤油、酒、水
各大さじ1
マヨネーズ
大さじ2-3
お好みで

1

写真

サツマイモを1.5センチの角切りにし水にさらし、水気を切っておく。

2

写真

人参を1センチの角切りにする。@を合わせて合わせ調味料を作っておく。

3

写真

ごま油をフライパンに熱し、サツマイモと人参を入れ、中火で五分ほど炒める。

4

写真

油が回ったら、合わせ調味料を入れ、味を絡ませる。

5

粗熱がとれたらマヨネーズで和えて、お好みで一味唐辛子をふって完成。

コツ・ポイント

マヨネーズを和えるのは、きんぴらが冷めてからにして下さい(温かいうちに混ぜるとマヨネーズが溶けてべちょべちょの仕上がりになってしまうので)。
また、野菜を炒め過ぎると歯ごたえがなくなってしまうので注意!

このレシピの生い立ち

サツマイモと人参が余っていたので大好きなきんぴらにしてみました。
レシピID : 3316711 公開日 : 15/07/26 更新日 : 15/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/11

写真

見た目可愛くきんぴら味にマヨで和えるととても美味かったです

オレンジリング

嬉しいコメント感謝です。気に入ってくれて良かったです✩

16/02/26

First tsukurepo mark
写真

和風テイストで美味しい~♪マヨ醤油が食欲そそるね☆大量生産正解♪

ぽっぽぺぺ

気に入って貰えて嬉しいです☆作って頂きありがとうございます!