完熟トマトのサルサところてん

完熟トマトのサルサところてん

Description

ところてんがメキシコ風に変身!抗酸化作用のあるトマトをたっぷり使い、美肌に効果的な1品です♪

材料 (2人分)

ところてん(伊豆河童)
1パック
トマト
150g(約1個)
アボカド
50g(約1/4個)
レッドオニオン
10g
【サルサソース調味料】
小さじ2
砂糖、塩、タバスコ
各小さじ1/4

作り方

1

写真

ところてんは、ザルにいれて水気を切り、軽く流水で洗って器に盛る。
その後、冷蔵庫に入れて冷やす。

2

写真

トマトはヘタを取り除き、くし型切りにする。レッドオニオンは繊維に沿って薄切りにし、水にさらす。パセリはみじん切りにする。

3

写真

ミキサーにトマト、レモン果汁、砂糖、塩、タバスコを入れて撹拌し、ザルで濾す。
(サルサソース)

4

写真

アボカドは縦半分に切り込みをいれ、少しひねって2つに分ける。包丁の柄を種にひっかけて取り、種を布巾で包んで取り外す。

5

写真

縦1/8に切り、皮を手でめくるようにして外す。その後、乱切りにする。

6

写真

ところてんにサルサソースをかけ、水気をしっかり切ったレッドオニオン、アボカド、パセリを盛り完成!

コツ・ポイント

アボカドのタネを包丁から取る時は、素手でとると危険なので、布巾で種をつつみ、外してください。

完熟のトマトが手に入らない時は、砂糖とレモン果汁で味を調整してください。

このレシピの生い立ち

ところてんに合う野菜を使ったソースにしたいと思い、試作しました。

夏らしい、透明感のあるソースが出来上がります。しっかり冷やしてお召し上がりください。
レシピID : 3318266 公開日 : 15/07/27 更新日 : 15/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」