桃コンポートとジュレ☆アイスクリーム添え

桃コンポートとジュレ☆アイスクリーム添え
夏に、見た目も涼しい桃のコンポート♬
桃が甘くなかったらコンポートにしましょう。ジューシーな夏のスイーツです。

材料 (4皿分)

2個
◇水
500cc
1/4個分
◇あればバニラエッセンス
少々
バニラアイスクリーム
適量

1

桃は布巾を使い流水で優しくこすり、産毛を軽く取ります。

2

アボカドを切るように、桃を手に持ち包丁を入れ、くるっと一周回してひねって二つに割ります。スプーンで種を取ります。

3

写真

鍋に桃と◇を入れたら強火にかけ、沸騰したら強めの弱火で5分ほど煮る。
出来たらお箸で桃の皮を剥がして、粗熱を取ります。

4

写真

◆ジュレ
③の煮汁を別のボールに300ccジュレ用にとり、ゼラチンパウダーをよく混ぜて粗熱を取る。

5

写真

どちらも冷めたら冷蔵庫で冷やし、器にアイスクリームと一緒に盛り付けます。

6

バニラエッセンスを使う場合は③の工程で。
残った煮汁は、炭酸で割って飲むと美味しいですよ♪

7

※タップリの煮汁に桃を漬けたまま冷ました場合のジュレの作り方。
煮汁を再度60℃位に温めゼラチンパウダーを混ぜて下さい。

コツ・ポイント

桃の皮は、煮るとつるっと取れるので、剥かないで煮て下さい。
甘さはお好みで調整して下さい。
盛り付けはおまかせです。
②の包丁を使う時は気を付けて下さい。
種がもろくなってる場合があると、包丁が反対の手のひらまで抜けて来ます。

このレシピの生い立ち

桃の甘いのを選ぶのは難しいです。もし失敗してもコンポートにするつもりで購入します。食べた後のジュレとアイスを飲み干す。美味しい~♪
レシピID : 3318680 公開日 : 15/07/27 更新日 : 15/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/26

First tsukurepo mark
写真

桃とアイスの組み合わせが最高で、ジュレで華やかになりました!

☆Mochiyan☆

心がこもってる感じします。ステキ!♡嬉しいレポありがとう♪