餃子と青梗菜のスープ

餃子と青梗菜のスープ
だんだん寒くなってくると、具だくさんのスープは、かかせません。野菜もいっぱいとれるし、身も心も温まります。

材料 (4人分)

青梗菜
小1株
冷凍餃子
8個
ホールコーン
20g
春雨
10g
角2個
醤油
小さじ2
少々
胡椒
少々
適宜

1

青梗菜は、根元の所にゴミや土が入り込んでいるので、一枚ずつ葉をはがしながら丁寧に水洗いする。軸のあたりはそぎ切り、葉の方は、ざく切りにしておく。

2

鍋に水3カップを入れ、コンソメを溶かしておく。餃子は、あらかじめ手作りして冷凍保存したものを利用する。沸騰したら、餃子と青梗菜の軸の方を入れる。

3

餃子に火が通ったら、残りの青梗菜、ホールコーンを入れる。
塩、胡椒、醤油で味付けをする。春雨は、キッチンばさみで3cmくらいに切り分け、そのまま鍋に入れる。

4

春雨が、柔らかくなったらできあがり。
好みで、胡麻油や、ラー油を垂らす。

5

6

コツ・ポイント

餃子は、手作りしたとき多めに作るべし★
冷凍しておけば、弁当のおかず、鍋物、揚げ物、スープ何にでも登場できます。もちろんレトルトの餃子でも美味しくできますよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 33239 公開日 : 01/10/29 更新日 : 01/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あんみつ 2001年10月29日 20:02
ma-namama 見つけた~!
具だくさんのスープは暖まるし栄養もあっていいよね。
餃子を使うのはいい考えだね!ワンタンより身があるし、冷凍やレトルトがあればすぐできるしね。うーん、ごはん食べたばっかなのにコレ
食べたくなっちゃった~。
きっと、夜食にいいね。
ma-namama 2001年10月29日 22:58
なんか、雨があがったら急に寒くなったね。
寒くなったら、湯気がごちそうだよねぇ。
ふーふーしながら食べると、幸せしみじみ。
キムチなんぞを混ぜても良いかもよ~

mari-p 2001年12月08日 00:25
見ましたよ~。
ピックアップされてるぅ~。

餃子をスープにね。。。
すごい美味しそう。しかも青梗菜さえ買ってくれば家にあるもので作れるしいいね。

今度挑戦します。
ma-namama 2001年12月08日 08:19
おはようござあいまぁす♪
0:24分に、mari-pさんのメールは届いているのですが・・・
家には、れぴまが届いてません~
この時差はなぁに・・・?
ここにも田舎暮らしが影響しているとは・・・
(笑)
心待ちにしてまぁす。
kouyou 2001年12月08日 09:02
私も見ましたよ♪♪

れぴまは普通朝5時ごろに、送られるはずだけど今日は遅かったみたいだね。
表紙は深夜12時頃変わるらしいのだけど。

餃子好きの私には、とっても嬉しいレシピです。
あんみつ 2001年12月08日 12:52
まーなママ おめでとう!!!
やったね♪
どっかで見たレシピと思ったら♪
私の気にいってる餃子と青梗菜のスープ♪
ma-namama だあ!ハッピーハッピー♪
これからもガンバロウね~。ヨロシクね~。

ma-namama 2001年12月08日 15:17
ただいまぁ・・・
夕飯の買い物もやめて急いで帰ってきました。
あったあった・・・★

ピックアップのメール

クリスマス会でプレゼントを渡す方だったけど、私にもこんな素敵なプレゼントがもらえるなんて♪

今日は、やはり、このスープ作らなくちゃぁ・・

まさお 2001年12月10日 11:10
はじめまして、まさおです。

今日COOK PADを見て、餃子を使った
レシピが載っていて、昨日作った餃子が余っているので、早速作ろうと思います。

表紙の写真にも人めぼれ。かわいいですね。
まだ子犬ですか?
私もわんことうさぎ飼ってます。
(今はうさぎの表紙です)
ちなみに、私も愛知県出身です。

まーなママさんのように、いつか私もレシピが
のるよーに頑張るぞー。

では、またおいしいレシピ教えてくださいね。
ma-namama 2001年12月10日 17:42
はじめまして、まさおさん。

私は、静岡よりの豊川市に住んでいます。
豊川の川の畔に住み、愛犬りぼん(1月で1歳)と一緒に、いま土手を駆けめぐってきました。
うー 寒かった
おてんば娘で、写真の頃の3倍にはなってしまったでしょうか・・・

うさぎさん、ふかふかで暖かそう★

室内で飼っているんですか・・?
娘のまーなは、ウサギも大好き。今年のサンタさん辺りで、お手紙来そうで、ビクビクしてます。

では、またウサギの飼い方教えてください。