いかのキムチ炒めの画像

Description

調味料はキムチの簡単炒めもの。ピリ辛味でごはんがすすみます。いかとキムチの相性のよさにびっくりです。

材料 (2人分)

大1杯(300g)
中1/2個(100g)
1/2束(50g)
ごま油
大さじ1/2
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎは5mm幅に切る(長ければ縦半分に)。

  2. 2

    写真

    にらは根元を切り落とし、長さ4cmに切る。キムチは切れてなかったら、一口大に切る。

  3. 3

    写真

    いかは足と胴を抜き、胴はエンペラと切り分ける。皮をむいて1cmの輪切り、足は1本ずつに切り分ける。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を入れて熱し、中火でたまねぎを加えて炒める。

  5. 5

    写真

    たまねぎ全体に油がまわったら、イカを加えて炒める。

  6. 6

    写真

    いかに火が通ったら、キムチを加えて炒めあわせる。 

  7. 7

    写真

    キムチが全体に馴染んだら、ニラを加えてさっと炒めしょうゆを回し入れてひと混ぜして火を止める。

コツ・ポイント

・いかは炒めすぎると身が堅くなるので、炒め過ぎないようにします。
・キムチは汁もたっぷり使います。

このレシピの生い立ち

韓国料理屋で食べたものを家で再現してみました。
レシピID : 3329847 公開日 : 15/08/03 更新日 : 15/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Nonchaaaa
とってもおいしかったです♡

つくれぽありがとうございます!赤い色が食欲誘う♪

写真
コアラ
いかはいつも煮物が多いので炒め物は新鮮☆家族にも受けました^^

つくれぼありがとうございます!炒めたいかもおいしいですよね!

写真
どれみ117
少し焦がしました(笑)ピリ辛で美味しかったです◎

つくれぼありがとうございます♪ビールにぴったりでしょ(^◇^

写真
イケコ113
ピリ辛で、ご飯が進みます! キムチとイカの相性抜群ですね♪

つくれぼありがとうございます!いかたっぷりで美味しそう♪