焼くだけ簡単!あんかけ焼きそば風素麺♡

焼くだけ簡単!あんかけ焼きそば風素麺♡
いつもの素麺とめんつゆを、ちょーっとだけアレンジするだけでパーティメニューにもいけちゃいます!!

材料 (2人分)

素麺
2束
小麦粉
大さじ2
大さじ4
大さじ3
適量
水溶き片栗粉
適量
青じそ
10枚
プチトマト
適量

1

素麺はいつも通り湯がいて、いつも通り水で締める。もしくは、残り物の素麺でオッケー‼︎

2

ボウルに素麺を入れて、水で溶いた小麦粉を回し入れ、お箸でぐるぐる絡めます。

3

よく熱したフライパンに、ごま油多めに入れて、そこに2の素麺を流します。手早くフライパンの大きさに広げて、しっかり焼く。

4

底がカリカリになったら、裏返して(大皿で蓋をして、返したら、またフライパンに戻す)、両面こんがり焼く!

5

焼いてる間に、小鍋にめんつゆを入れ、沸いたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。火を止めたら最後に青じそを加える。

6

焼きあがった素麺は、四角く一口大にカットしお皿に並べる。今回は、スライスしたプチトマトを挟みました。

7

最後にめんつゆを回しかければ完成〜‼︎

コツ・ポイント

トマト以外に、コーン、枝豆などなんでも家にある野菜でぜひお試しください。
めんつゆには、シソ以外に、ツナやトマトジュース、青ネギなど。たくさんの具材でカラフルに仕上げればよりパーティー向きになります!ジャコと海苔の組み合わせも◎

このレシピの生い立ち

いつもの素麺の材料で、見た目を変えて見たかったので、あんかけ焼きそばのイメージで、カリカリに焼いてみることにしました〜‼︎
レシピID : 3335641 公開日 : 15/08/09 更新日 : 15/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/09/23

写真

残り野菜とササミでアンを作ってみました(≧∇≦)

群馬ママ

つくレポありがとうございます!!ササミ入り、美味しそうです♪

15/08/11

First tsukurepo mark
写真

コーンで作りました★簡単で素麺の消費にも良かったです!

まる2号

早速!ありがとうございます!黄色と緑できれいですね〜おいしそ