簡単♪かきの木茸のかき揚げの画像

Description

天ぷら粉が無くても簡単にかき揚げが完成!シャキッと食感をお楽しみ下さい♪

材料 (4個分)

かきの木茸
1袋(約150g)
1/4個
50g
大さじ1
●マヨネーズ
大さじ1
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    ↑かきの木茸♪
    えのき茸に似ていますが、食感がしっかりしていて旨味も強いです。

  2. 2

    写真

    ボールで●を混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    かきの木茸は軸を落としてほぐし、玉葱は薄くスライスして、②に加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    油を170度に熱したら(菜箸から泡が出る程度)、③を4等分してサックリと揚げる。

コツ・ポイント

・かきの木茸自体早く火が通るので、合わせる野菜も薄くスライスしたりサラダ向きの野菜ならアレンジ自在です!人参、水菜、ねぎ等、お好みの野菜でアレンジして下さい!!

このレシピの生い立ち

・食感の面白いきのこを頂いたので天ぷらにしてみました♪
・少量の天ぷらなので、玉子を使わずマヨネーズで簡単に応用出来るレシピを!更に、天ぷら粉が無くても片栗粉とマヨネーズでサックリ仕上がるレシピを!作りました(^-^)
レシピID : 3337017 公開日 : 15/08/07 更新日 : 15/08/21

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(8歳、4歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で19年目!!

インスタもはじめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ながぴー♧
玉ねぎがなくてかきの木茸のみで。買ったはいいけどどうやって食べていいか分からず助かりました。サクッとあがって美味しかったです。
写真
mufuron
衣の量もちょうどよくて簡単にできました☆5歳の息子にも大好評!

美味しく作ってもらえて嬉しい♪ありがとうございます(^-^)

初れぽ
写真
takekooo
初めてのかきの木茸!簡単で素材の味が味わえました☆感謝です^^

美味しく作ってもらえて嬉しい♪ありがとうございます(^-^)