☆グラノーラブレッド☆

☆グラノーラブレッド☆
グラハム粉とライ麦粉を使って素朴感たっぷり♪そしてグラノーラが入ってるから栄養満天!朝食にもってこいだよ♪♪

材料 (4つ分)

200g
グラハム粉
25g
ライ麦粉
25g
ブラウンシュガー
20g
小さじ1/2
ドライイースト
小さじ1
水 (人肌温度)
150~160ml
グラノーラ
100g

1

強力粉、グラハム粉、ライ麦粉を合わせてボールに入れる。続けてブラウンシュガー、塩、イーストを加え、水を投入しよく混ぜ合わせる。

2

1の生地がだいたいひとまとまりになったらショートニングを加える。手にべとつかなくなるまでボールでこねたら、台の上でなめらかになるまで捏ねる。

3

2の生地に満遍無くグラノーラを散らしてよく混ぜ捏ねる。ボールに生地を入れラップをして温かいところで2倍になるまで1次醗酵をする。

4

ボールから生地を取り出し、軽くガス抜きをし、4等分にする。それぞれ丸めて、固く絞ったタオルをかけて10分休める。

5

フランスパンのように成形をしてだいたい45分ほど2次醗酵させる。

6

醗酵が終わったら、グラハム粉(分量外)を生地に散らし、好みの形でクープを入れる。180度のオーブンで15分~17分ほど焼く。

コツ・ポイント

私はキッチンエイドのスタンドミキサーで生地をこねていますが、もちろん手捏ねでもOK。HBでも作れると思います。
ショートニングの量で柔らか感がかわると思います。もうちょっとずっしり感が欲しい場合はショートニングを減らしてみてはいかがでしょうか。

このレシピの生い立ち

グラノーラが中途半端に残っていたので、朝食用にパンを作ってみました。
レシピID : 333765 公開日 : 07/02/22 更新日 : 07/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/15

写真

ちょっと小さめに成形☆ホシノ酵母で、グラノーラは自家製です♪

ちあみる

わぁ美味しそ〜!ありがとうございます(≧∇≦)

08/03/26

First tsukurepo mark
写真

フルーツグラノーラにレーズンを足して作ってみました♪噛むたびに美味しい☆

おりひめママ

きゃ~!とっても綺麗♪作っていただいてありがとう(^-^)

おりひめママ 2008年03月26日 11:37
sweetPサン✿
 はじめまして*^-^*
こんにちは☆

カンパーニュが食べたいなぁ~と検索していたら、このグラノーラを使ったレシピに出会い、作らせていただきました♪
ちょうど、残ってたフルーツグラノーラもあって(しかも90グラム♪)、足りないところをレーズンも足して作ってみました!

シリアルがたっぷり入っているので、本当に栄養満点♪
全粒粉とグラハム粉。シリアルで、噛むたびに美味しい美味しい~パンで感激でした^^
残りのグラノーラ消費に・・と思って作ったのに、またこのパンを作るために買ってしまいそうです♪

素敵なレシピをありがとうございました★
             ★ごちそうさまでした★