☆グラノーラブレッド☆の画像

Description

グラハム粉とライ麦粉を使って素朴感たっぷり♪そしてグラノーラが入ってるから栄養満天!朝食にもってこいだよ♪♪

材料 (4つ分)

200g
グラハム粉
25g
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    強力粉、グラハム粉、ライ麦粉を合わせてボールに入れる。続けてブラウンシュガー、塩、イーストを加え、水を投入しよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    1の生地がだいたいひとまとまりになったらショートニングを加える。手にべとつかなくなるまでボールでこねたら、台の上でなめらかになるまで捏ねる。

  3. 3

    2の生地に満遍無くグラノーラを散らしてよく混ぜ捏ねる。ボールに生地を入れラップをして温かいところで2倍になるまで1次醗酵をする。

  4. 4

    ボールから生地を取り出し、軽くガス抜きをし、4等分にする。それぞれ丸めて、固く絞ったタオルをかけて10分休める。

  5. 5

    フランスパンのように成形をしてだいたい45分ほど2次醗酵させる。

  6. 6

    醗酵が終わったら、グラハム粉(分量外)を生地に散らし、好みの形でクープを入れる。180度のオーブンで15分~17分ほど焼く。

コツ・ポイント

私はキッチンエイドのスタンドミキサーで生地をこねていますが、もちろん手捏ねでもOK。HBでも作れると思います。
ショートニングの量で柔らか感がかわると思います。もうちょっとずっしり感が欲しい場合はショートニングを減らしてみてはいかがでしょうか。

このレシピの生い立ち

グラノーラが中途半端に残っていたので、朝食用にパンを作ってみました。
レシピID : 333765 公開日 : 07/02/22 更新日 : 07/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちあみる
ちょっと小さめに成形☆ホシノ酵母で、グラノーラは自家製です♪

わぁ美味しそ〜!ありがとうございます(≧∇≦)

初れぽ
写真
おりひめママ
フルーツグラノーラにレーズンを足して作ってみました♪噛むたびに美味しい☆

きゃ~!とっても綺麗♪作っていただいてありがとう(^-^)