フレッシュトマトとベーコンの冷製パスタ

フレッシュトマトとベーコンの冷製パスタ

Description

簡単・シンプルで美味しい!
暑い時期にぴったりの冷製パスタです。
フルーツトマトを使うとさらに一段レベルアップ!

材料 (2人分)

スパゲティ
160g
トマト
大1個
数枚
ベーコン
30gくらい
1本
適量
粗挽き胡椒
適量
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

シンプルなメニューなので美味しいトマトを使うとそのまんまおいしくなります!パスタは太めで!

2

写真

トマトをさいの目切りにします。Mサイズのトマトなら2個使ってください。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを熱します。

4

写真

みじん切りにしたにんにくと、鷹の爪を投入し、香りが出るまで炒めます。

5

写真

さいの目切りにしたトマトを半量投入します。

6

写真

ソース状になるまで加熱し、塩、粗挽きコショウ、コンソメを投入します。このソースを、冷やしておきます。

7

写真

ベーコンをサッと炒めて火を通しておきます。

8

写真

パスタを茹でます!冷製なので、茹で上げた時点でアルデンテになるように茹でましょう!たっぷりの塩で。

9

写真

茹で上がったパスタを氷水でしめます!

10

写真

しっかりパスタが冷えたら、冷やしておいたトマトソースと、ベーコン、レモン汁を和えます。

11

写真

和えたパスタを器に盛り、半分残しておいたさいの目切りのトマトをのせます。仕上げにバジルを飾って完成!

コツ・ポイント

フルーツトマトなどの高糖度トマトを使うと、美味しさ段違い!

さいの目切りにしたトマトの、ソースに使用しない分は冷やしておきましょう。

パスタの茹で時間はあげた瞬間にアルデンテになっているようにやや長めに。

このレシピの生い立ち

暑い中、トマトでさっぱり冷製パスタを作ってみたら美味しかったのでのせてみました。
レシピID : 3339898 公開日 : 15/08/09 更新日 : 15/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/05/25

First tsukurepo mark
写真

暑かったので、最高でした♪エリンギも入れてみました。

美味しい嬉しい

遅くなってすいません!ありがとう^^エリンギおいしそう・・