モカシフォンロール

モカシフォンロール

Description

コーヒーシフォンの生地でロールケーキ!!市販のモカロールみたいだけど、それ以上にふわふわしっとりで、美味しい(*´∇`*) ←写真は切り方が下手で、クリームだらけになってしまいました (;´▽`A``

材料 (26cm×36cm天板)

L4個
砂糖
40g+40g
サラダ油(健康オイルは不可)
40g
お湯
80g
インスタントコーヒー
大さじ2
薄力粉
100g
☆砂糖
大さじ1くらい
☆インスタントコーヒー
小さじ1
☆お湯
小さじ1

作り方

1

★準備★ 卵は卵黄と卵白に分ける。お湯にインスタントコーヒーを溶かしておく。薄力粉を2回振るっておく。天板にクッキングシートを敷いておく。オーブンを170度に余熱

2

卵白でメレンゲを作る!角が立つまで泡立てたら、砂糖40gを加えて、さらにしっかり滑らかなメレンゲにする。(砂糖をいれて、混ぜるのが重たく感じるようになったらそこでOK)

3

別のボールで・・・卵黄に砂糖40gを入れて、白くもったりするまで泡立て、油も少しずつ加えて、跡が残るくらいまで混ぜる。

4

コーヒーを溶かしたお湯も混ぜ、振るった薄力粉も加えて、よく混ぜる。

5

メレンゲを3回に分けて、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。天板に流し、170度に予熱したオーブンで約15分焼く。焼きあがったら、天板のまま、上にクッキングシートかアルミかラップをかけて、乾燥を防いで冷ます。

6

☆生クリームに砂糖を入れて泡立て、少量のお湯で溶いたコーヒー液も加える。(角が立つまでしっかり泡立ててください)

7

ロール生地がしっかり冷めたら、周りの方をシートからはがしておく。(そうすると巻きやすいです)コーヒークリームを塗る。(巻き始めと巻き終わり数cmは塗らない)

8

手前から海苔巻きを作るようにくるくる~と巻いて、巻き終わりを下にして、アルミやラップに包んで冷蔵庫で冷やす。最低でも2.3時間冷やすと、馴染んで美味しくなりますよ。

コツ・ポイント

★生地の作り方はシフォンと同じです。★インスタントコーヒーの量はお好みで調節してください。この量だと、香りはしっかり、でも苦くは無い感じです。 ★メレンゲはしっかり角がたって、出来上がったら、最後は手動でグルグル混ぜて、泡のキメを整えてください。

このレシピの生い立ち

スーパーで売ってる、モカロールみたいなロールケーキが作りたくて!大好きなシフォン生地で作ってみました。潰れちゃいそうなくらいフワフワなので、やさしく扱ってね(*^^*)
レシピID : 334404 公開日 : 07/02/22 更新日 : 07/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

20/04/28

写真

ふわふわの生地にモカクリームがとても美味しかったです(´∀`,,人)♥*.リピ決定です!

ゆうゆう20

16/12/20

写真

クリスマスパーティーで作りました!とってもおいしく好評でした!

miyazaking

美味しそうなレポありがとうございました(*´˘`*)♡

13/12/25

写真

大成功。大好きな味、満足満足*\(^o^)/*

htsakai

掲載が遅くなってごめんなさい。れぽ、ありがとうございます!

13/10/30

写真

大人味だけど子供も喜んで食べてました♪大好きな味でした

momo!!!!

美味しそうなれぽ、どうもありがとうございます!

1 2 3 4 5