節約♪ヘルシー♪氷こんにゃくのから揚げ*

節約♪ヘルシー♪氷こんにゃくのから揚げ*の画像

Description

歯ごたえありでホルモンに近い食感!通常のから揚げの液に卵をプラスしコクをプラス。
1個あたり約7円の節約メニューです^^

材料 (3~4人前)

漬け込み液
塩コショウ
少々
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ1.5
大さじ1.5
1個
おろし生姜(チューブ)
少々
おろしにんにく(チューブ)
少々
ごま油
小さじ1/2
衣用
適量

作り方

  1. 1

    写真

    我が家で愛用している業務スーパーのこんにゃく(43円/枚)。黒でもいいですが色が白いほうがきれいなので今回は白で。

  2. 2

    こんにゃくは一枚を6~8等分(サイズによる)にカットし、あく抜きをした後、冷凍庫で凍らせる。

  3. 3

    写真

    2を解凍する。
    手でぎゅっと絞り水分を抜く。
    (絞りきらなくてもジューシーでおいしいのでOK!)

  4. 4

    写真

    漬け込み液をポリ袋に入れ、3を漬け込む。(半日~一晩くらい)

  5. 5

    4を片栗粉をまぶし、180度の油で表面がかりっとするまで揚げる。

  6. 6

    写真

    安上がりでお腹いっぱいになりますよ^^♪

  7. 7

    2015.11 人気検索トップ10入りしました!ありがとうございます。

コツ・ポイント

水分が多いのでやけどに注意してください。
漬け込み時間が長いほうがおいしいです。

このレシピの生い立ち

テレビで氷こんにゃくの話題を見て、うちで普段作っている漬けだれでから揚げを作ったらどうかな?と試したところおいしく出来たのでレシピ化しました^^*
レシピID : 3346707 公開日 : 15/08/14 更新日 : 15/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
sunita
白こんにゃく使いました!凍らせて使う ってすごいですね。味も◎。

つくれぽありがとうございます❤一時期流行して作ってました♪

写真
☆kaoppe☆
こんにゃくなのにしっかり味がついてとても美味しかったです。

ありがとうございます♪是非定番にしていただけたら嬉しいです!

写真
タケシ88
美味しく出来ました(^^)ありがとうございます!

こちらこそありがとうございます!是非また作ってください♪

写真
かおり♡♡♡
2日間漬け込みましたがかなり美味しかったです!リピ決定ですね♪

わーありがとうございます!是非定番にしていただけたら♪