お鍋一つで!カップヌードル炊き込みごはん

お鍋一つで!カップヌードル炊き込みごはんの画像

Description

カップラーメンさえあれば、フライパン一つで簡単に炊き込みご飯も作れちゃいます。
カップヌードル、ほんと万能!

材料 (4人分)

カップヌードル
1個
ベーコンスライスor豚バラ
100g
にんにく(みじん切り)
1かけら
250cc

作り方

  1. 1

    フライパンにごま油(サラダ油でもOK)をひいて、にんにくとベーコン(or豚肉)を炒めます。

  2. 2

    ベーコンに火が通ったら、玉ねぎを入れてさらに炒めます。

  3. 3

    ここでおもむろにカップヌードルを取り出し、麺の高さギリギリまでお湯(分量外)を入れます。

  4. 4

    玉ねぎが透き通って来たら、お米をザザーッと入れます。
    無洗米でなくても、研ぐ必要はありませんよ~

  5. 5

    カップヌードルのスープだけを全部フライパンに入れて、炒めながら混ぜます。
    蓋を使うとスープだけを簡単に入れられますよ

  6. 6

    しばらく炒めるとスープが無くなるので、続いてお水を入れて強火にします
    濃い味が好きな方は、ここで醤油(分量外)を一回し

  7. 7

    沸騰したら弱めの中火にして、引き続き10分ほど混ぜながらお米に火を通します。

  8. 8

    10分ほど混ぜるととろみがついてくるので、弱火にし、フライパンに蓋をして水分が飛ぶまで(15分ほど)そっとしておきます。

  9. 9

    写真

    水分がなくなったら一度ごはんをざっくりとまぜて、麺をごはんの上に載せて広げ、その上に具をトッピングしたら完成!

  10. 10

    わけぎ・万能ねぎや、三つ葉などがあれば、仕上げにトッピングするとさらにきれいな仕上がりになります。

  11. 11

    クタクタの麺が好きな方は、手順8で蓋をする前に麺を入れてください

コツ・ポイント

火加減に慣れていないとお米が固くなりがちなので、麺を入れる前にごはんの硬さを確認してください。
もし硬過ぎるようであれば、お水を一回しして再加熱した後、蓋をして蒸らせばある程度は柔らかくなります。
少し芯が残っているくらいがベストです。

このレシピの生い立ち

カップヌードルを使って「ちゃんとした」料理を作ろうとおもって考えてみました。
次はシーフード味でミルクご飯にチャレンジしてみようかなー。
レシピID : 3352266 公開日 : 15/08/18 更新日 : 15/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート