ビールがすすむぞ!ハッセルバックポテト

ビールがすすむぞ!ハッセルバックポテト

Description

テレビでやってたハッセルバックポテト。
簡単で美味しいではありませんか♡

材料

じゃがいも
お好きなだけ
スライスニンニク
適宜
粉チーズ(パルメザン)
適宜
お好みでベーコンorハム
適宜

作り方

1

☆オーブンを230度に予熱(焼き時間は50分位)

☆皮つきのまま使うのでジャガイモを良く洗う。

2

写真

割り箸をジャガイモの下に置き、一番下まで切り落とさないように切り目を入れる。

3

写真

端から順番に・・・

薄く切り目を多く入れると出来上がりはパリパリ。

太めに入れるとホクホク。

4

☆切ったままにしておくと焼いた時に切り口がデンプンでくっついてしまうので、水にさらす

5

☆水にさらす時、蛇腹の間もデンプンを落とすように軽く洗って下さい。

6

ジャガイモの蛇腹の間にスライスニンニクを挟みこむ。お好みでスライスベーコンやハムも挟んでね。

7

写真

天板にジャガイモを乗せ、上からオリーブオイル(たっぷり)とクレイジーソルト(塩・コショウ)を振る。

蛇腹の間にも!

8

写真

予熱していたオーブンで50分ほど焼き、熱いうちに仕上げとして上から粉チーズとパセリのみじん切りを振りかける。

9

オーブンやじゃがいもの大きさで焼き時間が変わって来ますので、50分を目安に調整してください。

コツ・ポイント

★綺麗に開かせるためにジャガイモの切り口洗って!
★全部に素材を挟みこむ必要はありません。
★生のままオーブンで焼き上げる!
★とろけるチーズを上にかぶせたり、トマト、バジルを挟んでもOK
★パセリ→ローズマリーでもOK(焼く前にパラパラ)

このレシピの生い立ち

テレビで紹介していて、自分でも作ってみたいと思いました。

焼き時間が長いですが、オーブンに放り込むだけなので焼いている時間に他の料理も作れちゃうので気になりません。
レシピID : 3354217 公開日 : 15/08/19 更新日 : 15/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

19/02/14

写真

いつだったかテレビで見て気になってたポテト。簡単で可愛い!

☆キャサリン☆

オーブンで焼く手間あるけど美味しいですよね。レポthx❣

18/05/22

写真

美味しくできました(๑˃̵ᴗ˂̵) ありがとう

エントツ

食べ過ぎ注意で〜す(*´︶`*)♡Thanks!

17/12/24

写真

カリホクに仕上がりました!美味しかったクリスマスディナーの一品♡

ゆ〜り。

チーズがいい感じに焼けてる〜❣️(*´︶`*)♡Thanks

17/07/24

写真

焼いたら簡単に開きました☆

ラコクック

わお!メッチャ美味しそうに開いてますね!れぽthx♡

1 2 3 4 5