人気のスティックおにぎり*缶詰活用編

人気のスティックおにぎり*缶詰活用編

Description

缶詰活用で早い・簡単・美味しい・食べやすいスティックおにぎり♪朝ごはん・お弁当・夜食・ピクニックやドライブにも。  

材料 (作りやすい分量)

ごはん
以下の量で3合分
 
具はお好きな物でOK。写真の具は缶詰を手軽に活用した例です。
 
ツナマヨ
ツナ缶
1/2缶(小)
マヨネーズ
大さじ1
塩・こしょう
適量
 
ガパオ飯
とりそぼろとバジル缶
1/2缶(小)
バジルの葉
1~2枚(大)
 
オムライス
卵(薄焼き卵をつくる)
1個
冷凍ミックスベジタブル
1/4パック
ケチャップ
大さじ2
塩・こしょう
適量
 
鮭フレーク
鮭フレーク
小1/2缶
 
トッピング用
のり・三つ葉・アスパラ・バジル等
少々

作り方

1

写真

今回使った缶詰はこちら。どちらもお値段お手頃品です。あとは鮭フレークと冷凍ミックスベジタブルを使って時短調理。

2

写真

ごはんを炊き、棒状(スティック状)のおにぎりを握る。具を混ぜ込む場合は、ラップに包んで握ると簡単です。

3

写真

もちろん愛情込めた手握りでも、ラップ巻き巻きでも慣れている方で。

4

写真

ご参考:ごはんの中心に具を入れたい場合は巻きすを使うと簡単に形をつくれます。ラップを敷き、米粒をつぶさずスティック状に。

5

写真

【鮭フレーク】
ラップの上に、トッピング用の三つ葉と鮭フレークを混ぜたごはんを敷き。。

6

写真

くるっと巻きすごと、ラップを巻き込むように巻きます。

7

写真

棒状になったので、あとはラップの上から形を整えるだけ。

8

写真

こんな感じになりました。両端をキャンディの用にきゅっと止めます。

9

写真

【ツナマヨ】
ツナ缶の油を切りボウルに入れ、マヨネーズ・塩・こしょう・しょうゆひとたらしで味を調える。

10

写真

ごはんの上に具をのせ。。

11

写真

さらに上からごはんをのせ。

12

写真

くるっと巻くとこんな感じ。

13

写真

【鶏そぼろとバジルのガパオライス】
缶詰でOKですが、バジルがあったので、葉をザクザク切って入れてみました。

14

写真

缶詰の油は切り、バジルと和える。辛さもあるので、お子様にはひき肉を醤油・みりんに味付けし、炒めたそぼろに代えても。

15

写真

ごはんの上にのせ・・

16

写真

上からまたごはんをのせ、まきすかラップでくるっと巻いて形を整える。

17

写真

【オムライス】
ごはんにミックスベジタブルを混ぜ炒め、ケチャップで味付け。

18

写真

あまり大きな具を入れるとおにぎりにする時にまとまりにくいので、ミックスベジ便利です。

19

写真

薄焼き卵を巻いて、さっと茹でたアスパラをトッピング。

20

写真

ツナマヨも、アスパラをトッピングしてみました。

21

写真

ガパオライスは目玉焼きの代わりに薄焼き卵とバジルの葉を巻きました。

22

写真

具とトッピングを変えているので、選ぶのが楽しい。トッピングで中の具がわかるように目印にしておくてといいです。

23

写真

甘味噌をのせて焼いたスティックおにぎり。香ばしい↓
レシピID : 3357571

24

写真

定番・人気具材を使った基本のスティックおにぎり↓
レシピID : 3359773

25

写真

クックパッドニュースに掲載いただきました。ありがとうございます♪(´ー`*

コツ・ポイント

◆缶詰の汁けが多いと、ごはんを握った時に浸み出てくるので、できるだけ汁気(油)を切って、調理するとよいです。

◆アレンジもいろいろ楽しんでみてくださいね♪

このレシピの生い立ち

持ち寄りランチで、食べやすい、持ち運びしやすいスティックおにぎりに。

★クックパッドニュース掲載中★
http://cookpad.com/articles/10259
レシピID : 3357577 公開日 : 15/08/23 更新日 : 15/09/08

このレシピの作者

クックパッド★レシピエール

米国ニューヨーク~欧州生活を経て、22か国滞在し帰国しました。
旬食材を使った和食・世界のお料理・パン・お菓子作りを楽しんでいます♪
※レシピは時々見直しています。

★Instagram: aprea.cuisine

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/04

First tsukurepo mark
写真

運動会お弁当ツナマヨ参考にしました。ツナ好き旦那に大好評でした~

さすず

コメント嬉しい!素敵レポ大感謝です。ありがとう♡