皮パリパリな ひつまぶし風鳥丼の画像

Description

皮パリパリ仕上げ。鰻が最近お高いので
鳥で作ってみました。そのままでも出汁&わさびでサラサラうま〜♪

材料 (4人分)

*砂糖
大2
*酒
大4
*みりん
大4
*醤油
大4
適宜
☆白だし
大2
カップ2
☆酒
小1
☆みりん
小2
☆醤油
小2
わさび
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉の厚い部分を薄くして、皮目のほうにフォークをぶすぶすさす。

  2. 2

    写真

    フライパンに少し油をひき画像ぐらいまで皮目を下にして強火で焼く。出た油はキッチンペーバーで取ると後の仕上がりが良いです。

  3. 3

    裏返して中火で火を通す。

  4. 4

    別鍋で*をちょっととろみがつくまで煮詰めておく。

  5. 5

    写真

    最後にまた皮目を下にして強火でこんがり仕上げる。

  6. 6

    写真

    皮目を上にして4をさっとまわしかける。皮目は一瞬裏返す程度で仕上げる。煮詰めると皮パリがなくなりますので注意です。

  7. 7

    写真

    ごはんを盛り、小葱を乗せ、食べやすく切った④を乗せ、刻みのりをかけて完成。

  8. 8

    最初はそのまま、途中から茶づけ風で☆を鍋で温めてかけてお召し上がりください。わさびでぐっとおいしくなります。

  9. 9

    写真

    2015.9 丼新作コンテストで新作賞をいただきました。ありがとうござます!\(^^@)/

コツ・ポイント

たれが濃厚でスープが薄味なので最後までおいしく食べれます。鶏肉は小さく切って焼くとパリパリにならないので1枚ごと焼き、後でカットしてあります。一人あたり1/2枚の計算で作りましたので、1枚を切ってから半分ずつ盛り付けてください。

このレシピの生い立ち


昼ご飯
レシピID : 3362327 公開日 : 15/08/24 更新日 : 15/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
*とし*
おいしかったです(^-^)

お口に合って嬉しいです!つくれぽありがとうございます

写真
tan09
そのままでも、だしをかけても美味しかったです!

お口に合って嬉しいです!つくれぽありがとうございます^_^

写真
あごちゃんまん
家族全員すぐに完食!とっても美味しくてリピ決定です(^^)

お口に合って嬉しいです!つくれぽありがとうございます^^

写真
maymar
お箸が止まらぬコク味!おだしとわさびがまた◎ごちそうさまでした♡

お口に合って嬉しいです!つくれぽありがとうございます^_^