初めてでもきれいにできた!野菜のテリーヌ

初めてでもきれいにできた!野菜のテリーヌ
いつか作ってみたかった野菜のテリーヌ。恐る恐る作ってみたら…
できあがって切ったときのあの感動!食卓が華やかになります。

材料 (6×8×17cmくらいのパウンド型1本分)

にんじん
1/2本
オクラ
8本
アスパラガス
4本
ヤングコーン
5~6本(セブンプレミアムのもの1袋)
カニカマ
5本
250cc
小さじ2/3杯

1

写真

パウンド型にラップを敷き詰める。できあがりをきれいな四角にするため、ラップをすみずみまで行き渡るように、しっかり敷く。

2

にんじんは皮をむいて、縦に8等分する。アスパラガスは、根元を1cmくらい切り、全体を2等分する。オクラはヘタをとる。

3

鍋に水を入れて火にかける。沸騰したら多目の塩(分量外)を加える。

4

にんじんを鍋に入れてゆでる。やわらかくなってきたら、オクラ、アスパラガスを加えて、ゆでる。

5

写真

ゆであがったら、皿にペーパータオルを広げ、野菜の水気をきる。

6

鍋に水、ゼラチンを入れる。火にかけて、沸騰したら、塩、コンソメを加える。味をみて、少ししょっぱいくらいが良い。

7

パウンド型にオクラを敷き詰める。その上に、にんじん、アスパラガス、ヤングコーンをのせる。最後にカニカマをさいてのせる。

8

写真

上から静かにゼラチン液を注ぐ。あら熱をとって、冷蔵庫で冷やし固める。4時間くらいで固まる。

9

固まったら、敷き詰めたラップを、バウンド型からはがすように、内側に動かす。四面とも。

10

写真

そっと持ち上げて、型からラップごとはずす。真ん中から包丁を入れる。好きな大きさに切り分け、盛り付けてできあがり!

11

お陰さまで、2016.12.26、話題のレシピに入れていただきました!作ってくださったみなさま、ありがとうございます♪

コツ・ポイント

ゼラチン液は、しょっぱいくらいがちょうど良いです。冷やすことによって、味が薄く感じられます。
中身の野菜類は何でも良いと思いますが、オクラがあればとても華やかな感じになります。また、ヤングコーンが良い味を出します。

このレシピの生い立ち

いつも地味な料理ばかり。一度、きれいな料理を作ってみたかったから。
レシピID : 3364122 公開日 : 15/08/25 更新日 : 16/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

17/05/22

写真

固める時間が少なくて崩れちゃいました(T-T)でもおいしかった!

きょうこあひる

れぽ、感謝です♪きれいに作ってくださりうれしいです(^o^)

17/02/28

写真

自宅でレストランの味( ´∀`)ありがとうございます!

クックP0T9XY☆

美しく作ってくださり、ありがとうございます♪うれしいな!

17/02/18

写真

はじめてでしたが、美味しく出来ました!ありがとうございました♩

☆ゆいぽん131☆

ありがとうございます。きれいに作ってくださり、うれしいです♪

17/01/18

写真

美味しくできました。簡単で子育て中でも苦じゃないです。

えなえなママ

ありがとうございます。お役に立てて良かったです。うれしい♪