お雛様弁当(キャラ弁)

お雛様弁当(キャラ弁)
もうすぐ雛祭りなので、お雛様のお弁当を作ってみました。俵型のおにぎりなので、とっても簡単ですよ~♪

材料 (一人分)

ご飯
90グラム
おべんと畑(梅・人参)
各袋半分ずつ
海苔
適量
茹でた人参
適量
蒲鉾
適量

1

写真

おべんと畑(梅味・人参味)をご飯に混ぜ、2種類の色のついたご飯を用意する。

2

写真

ラップでご飯を握る。白いご飯はプチトマトぐらいのサイズ。色の付いたご飯は、俵型に握り、上部を少しへこませておく。

3

写真

色の付いたオニギリのラップの中に、②で握った白いご飯を入れる。(へこませた部分に押し当てるように)

4

写真

色の境目を壊さないように気をつけながら、なじませ俵型に成形する。
(ピンクも同様に作っておく)

5

写真

オニギリにピックを刺す。(冠&烏帽子)
ラップをかけ、ご飯を冷ます。

6

写真

オニギリを冷ましている間、海苔のカットをしておく。
半円(髪)4枚・目・4枚・口2枚・しゃく(1枚)

7

写真

扇子を作る。薄くスライスした蒲鉾の真中あたりを写真のようにカットする。

8

写真

オニギリの熱が取れたら、海苔をはる。

9

写真

茹でた人参をストローで抜き、頬におく。蒲鉾の扇子・しゃくをそれぞれ持たせて完成。

10

写真

ついでに・・・桃の花♪茹でた魚肉ソーセージをお花の型で抜く。

11

写真

小さなストローで3箇所、穴をあけて完成。
一緒にお弁当に入れると、ぐっと華やかになりますよ♪

コツ・ポイント

二つのオニギリのサイズをきちんと合わせて下さいね^^
色々な色のオニギリで着物を楽しんでみて下さいね。

このレシピの生い立ち

雛祭りが近いので作ってみました!
レシピID : 336618 公開日 : 07/02/27 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

116 (111人)

15/03/05

写真

結構時間がかかってしまいましたが、喜んでくれました♡

bunnycook

優しいお顔のお雛様、とっても可愛いですー♪

15/03/03

写真

幼稚園でみんなに見せたそうで喜んでました!ありがとうございます★

ハチ7122

喜んでもらえて私もすごく嬉しいです…!どうもありがとう♪

15/03/03

写真

すごく下手ですが、子供がお内裏様お雛様とよろこびました!

アトムガール

優しいお顔のお雛様、とっても可愛い♪ありがとうございます。

15/03/03

写真

可愛くて簡単でした!動物園に遠足だから崩れないといいけど…

あろは★

遠足のお弁当に作って下さりありがとうございます!かわいい~♪

1 2 3 4 5