glassに盛って☆寒天のきな粉パフェ

glassに盛って☆寒天のきな粉パフェ

Description

器をglassに変えるだけで、見た目も楽しい寒天パフェ♪

材料

粉末寒天
4g
550cc
きな粉
適量
黒みつ
適量

作り方

1

まずは寒天を作ります。

鍋に水と粉末寒天を入れ、強火で沸騰させてから、弱火で約2分ほど煮溶かします。

2

熱いうちに耐熱保存容器に流しこみ粗熱を取ってから冷蔵庫に。

※寒天は常温でも固まるので、暫く放置していても大丈夫です。

3

冷蔵庫で1〜2時間、冷し固めたら容器から取り出し、食べやすいサイコロ状に切り分けます。

4

次に寒天パフェを作ります。

グラスの底にスプーンなどできな粉→3の寒天→黒みつ→きな粉の順番で重ねれば完成です♪

5

☆追記☆
上記分量は使用するglassによりますが、普通サイズのタンブラー(280ml)で約3個分ぐらいです。

コツ・ポイント

固めの寒天が苦手で水は少し多めの分量になっています。固めが好みなら水は500ccにしてください。

寒天を流し込む容器は浅めのほうが切り分けしやすいです。

このレシピの生い立ち

毎日食べている寒天。少し変化をつけてみたくて。
レシピID : 3367669 公開日 : 15/09/03 更新日 : 15/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/05/07

写真

寒天をたく時に少し砂糖を入れたので、黒蜜なしでもおいしくいただけました。ごちそうさま!

みーちゃんお料理メモ

17/07/18

写真

次はグラスでやってみます!

hapikuri

白い器でも美味しそうヽ(〃∀〃)ノ れぽ感謝です♪

15/12/20

First tsukurepo mark
写真

きな粉と黒蜜があったので。寒天はついて細くしてみました。

クックAP8QIQ☆

寒天を細かく砕くと、きな粉と蜜が良く絡みますよね。れぽ感謝♪