おいし~い☆うちの回鍋肉(ホイコーロー)

おいし~い☆うちの回鍋肉(ホイコーロー)の画像

Description

春キャベツを使っておいし~い☆回鍋肉をつくりませんか?テンメンジャンがなくても作れます。豆板醤を抜けばお子様向きになります。11月6日、100人話題入りさせていただきました。みなさん、ありがとうございますっ♬♫

材料 (3人分)

キャベツ
大きめの葉4~5枚
ピーマン
3個
豚バラ切り落とし
200~300g
(下味用 酒大さじ2+しょうゆ小さじ1/2)
1/3カップ
しょうが、にんにく
各1切
小さじ1/4
☆しょうゆ
小さじ1/2
☆味噌
小さじ1
大さじ1
☆酒
大さじ1
サラダ油・ごま油
各大さじ1

作り方

  1. 1

    キャベツとピーマンは手で食べやすい大きさにちぎっておく。 豚肉はビニール袋に入れ、酒大さじ1と醤油小さじ1/2をふり、よくもんで下味をつける。 ★のあわせ調味料をあわせておく。

  2. 2

    ビニール袋の豚肉に、片栗粉を一緒に入れてふり混ぜる。このとき切り落とし肉を広げずに、まるまったまま片栗粉をまぶして 1つずつ軽くにぎっておく。※こうすることでやわらか固まり肉みたいなおいしい食感になります

  3. 3

    サラダ油とごま油をフライパンで熱して、白い煙が上がるくらいになったら、みじん切りのしょうがとにんにくをいためる。香りが出たら、片栗粉をまぶした豚肉を入れて炒める。

  4. 4

    キャベツとピーマンを肉の上にのせ、少ししんなりするまで2分くらいフライパンにふたをして蒸し焼きにする。☆の合わせ調味料を回しかけて、大きく混ぜて味をなじませる。お好みで塩コショウで味を調えてできあがり!

コツ・ポイント

☆のあわせ調味料は、味が濃いと感じたら酒を多くして薄めてください。
『市販の素より美味しい』シリーズ、こっちも美味しいよ♪ レシピID :354493

このレシピの生い立ち

キャベツで回鍋肉を作りたかったのですが、テンメンジャンがなくて味噌とみりんと豆板醤で代用してみたところ、照りが出ておいしくできたので。本家の回鍋肉とはちょっと違う味かもしれないのですが、おいしい我が家の味です。
レシピID : 337397 公開日 : 07/02/28 更新日 : 12/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12,764 (10,185人)
写真
sakikoママ
回鍋肉食べたい、と家族に言われこちらに辿り着きました。大絶賛でした!材料も家にあるものばかりで助かります。
写真
machapee
中華だしを使わない合わせ調味料が絶妙でとても優しい味でした。素材の味をしっかり味わえました♪
写真
とりけらとっぷす
回鍋肉はこちらのレシピで!美味しくできました。レシピありがとう☺️