簡単!生姜シロップでジンジャーエール

簡単!生姜シロップでジンジャーエールの画像

Description

新生姜でcook!炭酸でピリッと爽やかジンジャーエールに!シロップや残った生姜もアレンジ色々!2~3週間保存ok!

材料

◇新生姜
470g
◇砂糖
470g
◇水
470g
※生姜、砂糖、水は
1:1:1(同量と覚える)
1本
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    新生姜は洗って、皮のついたままうすくスライス。※汚い部分があればこそぐ。
    砂糖をまんべんなくまぶし混ぜ2時間ほどおく。

  2. 2

    写真

    水分がだいぶ出てきます。こちらを鍋で水、鷹の爪、ローリエも加え中火で煮てゆきます。

  3. 3

    写真

    沸騰してアクがでたらすくう。ローリエも取り出す。弱めの中火で30分ほどコトコト煮ます。
    うっすら色づいてきます。

  4. 4

    写真

    ザルでこして、シロップ、こした生姜それぞれ消毒したキレイな保存瓶に。あら熱が取れてから冷蔵庫へ。

  5. 5

    写真

    ウィルキンソン炭酸水でシロップを割れば、生姜の風味爽やかなジンジャーエールの完成!それをビールでわればシャンディーガフ!

  6. 6

    写真

    豚肉とえのきを炒め酒、醤油、生姜すりおろし、手作り生姜シロップを隠し味に加え、生姜焼きに(*^^*)

  7. 7

    写真

    おナスを焼いて醤油、酒、生姜シロップを加えました!ねぎ、すりおろし生姜でうまい!(*^^*)

  8. 8

    写真

    ジャガイモ、玉ねぎ、豚肉と酒、醤油、ケチャップ、などとザルでこした生姜スライスを入れて
    ジャガイモ豚肉のケチャップ煮!

  9. 9

    写真

    ゴーヤ、ナス、豚肉を炒め味噌とザルでこした生姜を刻んで味付け!味噌はレシピID:3314073もよければどうぞ(^.^)

  10. 10

    写真

    色々、使って残った生姜はヒタヒタの酢につけて1,2時間かおけば手作りガリの完成!

  11. 11

    写真

    溶き卵に刻んだ手作りガリとすりごまを混ぜて、ガリ入りだし巻き卵!だし巻き卵焼きレシピID:3087886もどうぞ!

  12. 12

    写真

    ご飯にゴマと手作りガリと大葉の刻み、塩少々で、ガリと大葉の混ぜご飯(*^^*)

コツ・ポイント

砂糖、鷹の爪の量や煮詰め時間は自分好みで調整を(*^^*)鷹の爪は1本はキッズでも、いい感じのピリッ!次は大人用に1本半ぐらい試してみよかな(*^^*)ともかく、いろんな料理に使えちゃう万能ジンジャーシロップです\(^o^)/

このレシピの生い立ち

憧れのお姉さまが作ってたジンジャーエールがとっても美味しそーで!(*^^*)レシピ教えていただきました!ありがとーございます(*^^*)おおざっぱな私にもできたー\(^o^)/
レシピID : 3376171 公開日 : 15/09/01 更新日 : 15/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックVJJJYV☆
本当に美味しいです!アレンジ料理も楽しみです感謝(^з^)-☆

お試しいただき 嬉しいです♡とっても美味しそー♡レポ感謝!

初れぽ
写真
Qoo小雪
唐辛子増量で大人のジンジャーエール。リッチな気分でおうちカフェ!

ピリッと大人味♡お家カフェすてきです!レポありがとう!