簡単!生姜シロップでジンジャーエール

簡単!生姜シロップでジンジャーエール
新生姜でcook!炭酸でピリッと爽やかジンジャーエールに!シロップや残った生姜もアレンジ色々!2~3週間保存ok!

材料

◇新生姜
470g
◇砂糖
470g
◇水
470g
※生姜、砂糖、水は
1:1:1(同量と覚える)
1本
1枚

1

写真

新生姜は洗って、皮のついたままうすくスライス。※汚い部分があればこそぐ。
砂糖をまんべんなくまぶし混ぜ2時間ほどおく。

2

写真

水分がだいぶ出てきます。こちらを鍋で水、鷹の爪、ローリエも加え中火で煮てゆきます。

3

写真

沸騰してアクがでたらすくう。ローリエも取り出す。弱めの中火で30分ほどコトコト煮ます。
うっすら色づいてきます。

4

写真

ザルでこして、シロップ、こした生姜それぞれ消毒したキレイな保存瓶に。あら熱が取れてから冷蔵庫へ。

5

写真

ウィルキンソン炭酸水でシロップを割れば、生姜の風味爽やかなジンジャーエールの完成!それをビールでわればシャンディーガフ!

6

写真

豚肉とえのきを炒め酒、醤油、生姜すりおろし、手作り生姜シロップを隠し味に加え、生姜焼きに(*^^*)

7

写真

おナスを焼いて醤油、酒、生姜シロップを加えました!ねぎ、すりおろし生姜でうまい!(*^^*)

8

写真

ジャガイモ、玉ねぎ、豚肉と酒、醤油、ケチャップ、などとザルでこした生姜スライスを入れて
ジャガイモ豚肉のケチャップ煮!

9

写真

ゴーヤ、ナス、豚肉を炒め味噌とザルでこした生姜を刻んで味付け!味噌はレシピID:3314073もよければどうぞ(^.^)

10

写真

色々、使って残った生姜はヒタヒタの酢につけて1,2時間かおけば手作りガリの完成!

11

写真

溶き卵に刻んだ手作りガリとすりごまを混ぜて、ガリ入りだし巻き卵!だし巻き卵焼きレシピID:3087886もどうぞ!

12

写真

ご飯にゴマと手作りガリと大葉の刻み、塩少々で、ガリと大葉の混ぜご飯(*^^*)

コツ・ポイント

砂糖、鷹の爪の量や煮詰め時間は自分好みで調整を(*^^*)鷹の爪は1本はキッズでも、いい感じのピリッ!次は大人用に1本半ぐらい試してみよかな(*^^*)ともかく、いろんな料理に使えちゃう万能ジンジャーシロップです\(^o^)/

このレシピの生い立ち

憧れのお姉さまが作ってたジンジャーエールがとっても美味しそーで!(*^^*)レシピ教えていただきました!ありがとーございます(*^^*)おおざっぱな私にもできたー\(^o^)/
レシピID : 3376171 公開日 : 15/09/01 更新日 : 15/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」