☆おもてなしマーマレードスペアリブ☆

☆おもてなしマーマレードスペアリブ☆の画像

Description

人数多いパーティ等とっておきのおもてなし&おもたせレシピです!お店みたいに美味しいと評判。作り置きでき便利。

材料 (豚スペアリブ2㎏分)

ニンニク
3-4片
オリーブオイル(フライパンによる)
適量(大さじ1〜3)
顆粒昆布だし(スティックタイプ1本分)
5-6g
A:しょうゆ
200ml
A:酒
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉を軽くキッチンペーパーで拭き取る。気になるスジは包丁をいれる。全体に粉末昆布だしをすりこみ馴染ませておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクをいれ加熱。ニンニク香りがでたら取り出しよけておく。

  3. 3

    ニンニクの香りのついたフライパンで、豚肉を並べて焼き目が付くまで焼く。はいりきらない時は2回に分けて焼く。

  4. 4

    写真

    ※直径30㎝特大フライパンも1.5Kgしか並ばない。半量(1Kg)焼き目つけたら取り出しもう半分が焼けたら戻す。

  5. 5

    写真

    焼いていくうちに縮むので(30㎝のフライパンに2Kgギュウギュウ並べられる)Aを全部合わせたものを回しかけ一度強火

  6. 6

    写真

    グツグツしたら弱めの中火で蓋をし途中焦げないように上下ひっくり返しながらおよそ一時間煮る。仕上げ蓋を取り中火煮詰める

  7. 7

    写真

    完成!!
    もしおもたせ用にする時は耐熱容器にいれて。冷蔵庫で待機(笑)お呼ばれしたお宅でチンさせてもらってからサーブ。

  8. 8

    写真

    温めなおす時に、オーブンやオーブントースターで温めると香ばしさが出て風味が上がります☆

コツ・ポイント

人数の多いパーティレシピ。お肉の量に合わせて調味料加減しても作れます。ポイントはなんといってもマーマレード!お肉は柔らかくなって甘さもピッタリの味に。マーマレードは10g前後誤差大丈夫(今回は310g瓶全量)です。昆布だしひと手間旨味UP☆

このレシピの生い立ち

マーマレードを使ったスペアリブがフライパンで簡単に作れると聞きチャレンジ!1度目失敗2度目のレシピ成功で備忘録。おもてなしやおもたせの前日から仕込めて当日楽チン。2㎏大体10人前くらいかな?一気に作っても気付くとペロリ〜となくります^ ^
レシピID : 3377688 公開日 : 15/09/03 更新日 : 21/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ありすしゃん。
思ったより脂っこくなくて美味でしたっ

ありがとうございます。青菜合いそう。私も今度合わせてみます!

写真
k12k
実はもう2回作ってます♪好評です

ニコにこさん☆ありがとうございます。2回も!嬉しいです!

写真
ピロエ
この後ちょっと焦がしてしまったので、リベンジします!味は最高!

ありがとうございます!リベンジぜひぜひ(^^)

写真
goopeesan
ちょっと焦げちゃいました^ - ^

ありがとうございます!香ばしそうで美味しそうです♡