簡単フライパン一つ昆布締めローストポーク

簡単フライパン一つ昆布締めローストポークの画像

Description

昆布おじさんのレシピ
塩を使わなくても美味しいローストポーク風蒸し豚。

材料

昆布締め用昆布
豚肉を包めるだけ
オリーブオイル
大さじ2
昆布水(ID3320912
適量
黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    豚かたまり肉を前日より昆布締め(ID : 3321993)にしておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを入れ強火でお肉の表面を少し焦げ目が付くぐらいに焼く。

  3. 3

    表面をすべて焼いたら、お肉の厚みの1/3程度まで昆布水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする。

  4. 4

    中火で約5分づつ上下を返して蒸し焼きにする。お肉の厚みによって時間は調節してください。

  5. 5

    竹串を刺して抜いた時に赤い肉の汁がゆっくり出る位で出来上がりです。

  6. 6

    しっかり冷ましてから薄くスライスしてお皿に盛り付け、上から黒コショウを振る。

  7. 7

    お好みでゆず胡椒をつけて召し上がれ。

コツ・ポイント

仕上がり具合(火の通り具合)が心配な場合は、思い切って半分に切ってみましょう♪もう少し火を通したいと思った時は、切った断面を別のフライパンで焼いてからもとのフライパンに戻してくださいね。

このレシピの生い立ち

ローストポークをより手軽に、よりヘルシーに作れないか考えて作りました。
フライパン一つで旨みたっぷりのローストポーク風蒸し豚です。
レシピID : 3380746 公開日 : 15/09/04 更新日 : 17/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート