りんごとかぼちゃのクラムケーキ

りんごとかぼちゃのクラムケーキ
サクサクしたクラムがたっぷりのったかぼちゃのケーキに、シナモンたっぷりのアップルをプラス。ミルクティーにピッタリのデザートですよ。

材料 (直径24cm(9インチ)円形型1個分)

バター
大さじ3
りんご(皮をむいて、小さく切った状態で)
4カップ
砂糖
大さじ3
シナモンパウダー
こさじ1
小麦粉
1と1/2カップ
ブラウンシュガー
1カップ
バター
1/2カップ(大さじ8)
こさじ1/2
パンプキンピュレー
3/4カップ
1/3カップ
砂糖
大さじ2
シナモンパウダー
こさじ1
ジンジャーパウダー
こさじ1/2
こさじ1/4
大2個

1

りんごは皮をむき、芯を取り除いて小さく切る。(歯ごたえが欲しい人は大きめに切って)フライパンを中火で温め、大さじ3のバターを溶かす。りんごを加え、5分ほど炒める。(りんごがしんなりとし始めるまで)

2

砂糖とシナモンを加え、さらに3分炒める。火を止め、皿に移し熱を冷ます。オーブンを180℃(350f)に予熱する。バターは小さく角切りにして室温に戻す。ボウルにふるった小麦粉、ブラウンシュガー、バター、塩を加える。

3

ミキサー(またはフォーク)で生地がポロポロになるまでまぜる。2/3カップ分を別の容器に移し、クラム用に取っておく。残りの生地にパンプキンピュレー、サワークリーム、砂糖、スパイス類、ベーキングソーダを順に加える。

4

生地を混ぜ合わせ、溶き卵を加える。生地を型に入れ、りんごを生地全体に広げのせる。クラムをその上にのせ、オーブンで1時間10分焼く。(串をさしてみて生地がついてこなければオッケー)ケーキを型ごと網の上にのせて20分冷まし、型の側面を取り外してさらに冷ます。

5

*お好みでアイスクリームを添えていただいてもオイシ~!*パンプキンピュレー缶が手に入らない場合は、皮をむいたかぼちゃをレンジでチンして、マッシュした物を使ってくださいね。

コツ・ポイント

雑誌Bon Appetitより参考 アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約250ml

このレシピの生い立ち

レシピID : 33832 公開日 : 01/11/05 更新日 : 01/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Megumi 2001年12月08日 01:34
はじめまして!レシピ、気に入ってもらえて嬉しいです。はじめこのレシピを見たとき「う~ん、りんごとかぼちゃの相性ってどんな感じだろう??」と半信半疑でしたが、オーブンから漂うおいしそうな匂いで「これは当たりだ!」って思いました。おいしいですよね。うちも2人で食べきれないので、残りは主人の会社におすそ分けしました。

またいつでも私のキッチンに遊びに来てくださいね。これからもどうぞ、よろしく!