きゅうり‐ツナマヨ入り卵焼きサンドイッチ

きゅうり‐ツナマヨ入り卵焼きサンドイッチ

Description

卵の中にツナとマヨネーズ、そしてきゅうりまで入れて卵焼きを作ってサンドイッチにしました。朝食やランチに最適です♪

材料

サンドイッチ用食パン
4枚
1個
砂糖、塩
少々
ツナ缶
80gを半分
ツナの油
少量
きゅうり
適量
マヨネーズ
適量

作り方

1

写真

きゅうりを小口切りにして、キッチンペーパーで水分を取ります。

2

ツナ缶の油を切ります。卵焼きするのにこの油を使うので別容器に少量取って置きます(捨てないように)

3

写真

ツナの半分を容器に入れて、マヨネーズを入れ混ぜます。

4

写真

③に、キッチンペーパーで水分を絞った①のきゅうりを入れて混ぜます。

5

写真

ボウルに卵を入れて砂糖‐塩を入れて溶きほぐします。

6

⑤のボウルに④を入れて、ざっくり混ぜます。

7

卵焼き器(我が家は約10×15cm)小さいのでちょうど卵1個分です。フライパンを熱してから、ツナ缶の油を少々入れます。

8

写真

フライパンを弱火にしてから、⑥を一気に流し入れます。この時に、ツナとかの具が片寄らないようにします。

9

写真

中に火が通るまで、鍋のフタかアルミホイルでおおって、焦がさないように超弱火で焼きます。

10

写真

上側は、まだ少し焼けてなくても裏返すので、下がしっかり焼けたら菜箸かヘラを通してひっくり返します。

11

写真

薄焼き卵焼きを簡単にひっくり返せる方法
】のレシピID3275273も参考にして下さい。

12

注)難しい場合器にいったん移してフライパンを被せてする方法もありますが、四角のフライパンなので間から滑って落ちる場合も有

13

写真

裏も焼けたら器に移して、冷まします。これだけでも美味しそうですがサンドイッチにします。

14

写真

パンの片面にマーガリンを塗ります。

15

写真

卵焼きを半分に切って(わが家の卵焼き器は半分でちょうどの大きさです)大きさを合わせパンに乗せて
片方のパンでサンドします

16

写真

お好みの形に切って出来上がりです。

17

写真

オーブントースターで焼くと、ホットサンドになります。

18

写真

【わが家の大根サラダ】のレシピID3229126のレシピも参考にして下さい。

19

写真

【簡単☆ヨーグルトゼリー】のレシピID3384055のレシピも参考にして下さい。

20

■2017.2.23 「卵焼きサンドイッチ」の人気検索で1位になりました。検索していただいた皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

卵の中に、ツナときゅうり、マヨネーズまで入れて焼きました。
油もツナの油を使っています。
卵焼き器(約15×18cm)では卵を一気に流し入れてから半分の所で折って、弱火で両面焼きます。

このレシピの生い立ち

ツナのサンドイッチが食べたくなり、きゅうりを添えるのではなく卵の中に一緒に入れてマヨネーズも入れて見たらどうかな?と試行錯誤して美味しく出来たのでアップしました。
レシピID : 3389856 公開日 : 15/09/07 更新日 : 15/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/02/06

写真

ツナマヨ入り卵焼きが気になってバゲットで作ってしまいました!

pippi_ruri

バゲットで美味しそうなれぽありがとう♪気にして作って頂き感謝

15/10/19

写真

自分弁当に。ツナ効果でパンしっとり&塩加減ちょうどよく◎

stream70ta

お弁当に入れて頂いたれぽ有り難うございます♪試して頂き嬉しい

15/10/10

First tsukurepo mark
写真

何気なく作ってみたけど彩りもボリュームも味も凄く良かったです!

葵吹雪

美味しそうな初れぽ有り難うございます♪嬉しいお言葉感謝です