乾燥ひよこまめの煮方の画像

Description

最初から、隠し味をつけて煮上げるからサラダも美味しい~♪大好きなひよこまめ♡

材料

乾燥ひよこまめ(一袋)
300g
にんにく
1片
ロリエ
3枚
2リットル位

作り方

  1. 1

    写真

    ひよこまめをさっと洗ったら鍋に入れ、多めの水(2リットル位)に6~7時間つけておきます。

  2. 2

    にんにくは皮をむいて半分に切り、玉ねぎは厚めのに切っておきます(後で取り除くので)

  3. 3

    写真

    鍋に、にんにく、玉ねぎ、ロリエを入れて強火で煮る。あくを取り沸騰したら弱火にしふたをして20分煮て、そのまま冷まします。

  4. 4

    写真

    冷めたら、にんにくたまねぎロリエを取り除き、ザルにあけて水けを切ります。(気にならないならそのままで)

  5. 5

    写真

    サラダやお料理に使ってください。
    すぐに使わない時はジップロックに入れて冷凍保存します。

  6. 6

    煮汁は、スープのお出汁に活用しました~♪

  7. 7

    写真

    冷凍しておいたひよこまめ・ミニトマト・さつまいも・枝豆でサラダスープ作りました。うまうま!レシピID : 3465451

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

新聞に、ひよこまめのサラダのレシピがあったので試してみました。
この煮方だと豆に味がしみていて、とっても美味しいんです~(^_-)-☆
レシピID : 3401668 公開日 : 15/09/22 更新日 : 15/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックGFY8CA☆
下味がしみて美味しく出来ました。煮る時間は30分で柔らかく。

カッテージチーズのサラダにGoodなの♪試してね!レポ感謝♡