トマト・ひよこ豆・さつまいものスープ♪

トマト・ひよこ豆・さつまいものスープ♪

Description

まるでサラダスープ!!
冷凍ストックした材料の消費に(^_-)-☆
お野菜たっぷりでさらっとした体に優しいスープです♡

材料 (4人分)

冷凍ミニトマト(生でもOK)
300g
冷凍ひよこ豆(生でもOK)
150g
冷凍枝豆(さや付き)(生でもOK)
100g
さつまいも
100g
玉ねぎ
2分の1個
野菜コンソメ
スープ2杯分
チキンコンソメ
大さじ1
塩、黒胡椒
適量
水(ひたるくらい)
400CC

作り方

1

写真

乾燥ひよこまめの煮方レシピID : 3401668で作ったひよこまめの残りです。

2

写真

今回は、頂きもののミニトマトと前に仕込んだひよこ豆。どちらも冷凍保存してあったものを使いました。
※生でもOKです。

3

写真

さつまいもは1~1.5㎝のサイコロに切る。にんにくはみじん切り。玉ねぎは荒みじん切りにします。

4

オリーブオイルにみじん切りにしたにんにくを入れ火をつけて香りが出たら、玉ねぎをしんなりするまで中火で炒めます。

5

写真

ミニトマトを入れてひたひたになるまで水を入れて中火で煮ます。(あくが出たらとります)

6

さつまいも・ひよこまめ・スープの素を入れて、サツマイモが柔らかくなるまで煮ます。(5~10分)

7

写真

今回はティーパック入りの野菜スープの素と顆粒のチキンスープの素を使いましたが、お好みのものを入れてください。

8

写真

トマトの皮が気になる方は、この時に箸でつまむと皮がペロッと剥けるので皮をつまんではさみで切って取り除いてくださいね。

9

サツマイモを煮ている間に冷凍枝豆を解凍してさやから身を外しておきます。

10

写真

仕上げに枝豆を入れて、黒こしょうを振り味を見て塩が足らなければ足して、ひと煮立ちしたら出来上がり~♪

コツ・ポイント

15分くらいで完成です。
煮すぎて野菜が煮崩れない方が、いろんな食感が楽しめて美味しいです(^_-)-☆
トマトいっぱい使うから旨みがたっぷりです!

このレシピの生い立ち

冷凍庫に保存した野菜たちの救済に考えました。
ミニトマトをたっぷり使い、サツマイモと枝豆が良いアクセントになり、我が家の定番になりました♪
レシピID : 3465451 公開日 : 15/10/19 更新日 : 15/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」