かぼちゃのミニマフィン

かぼちゃのミニマフィン

Description

ころんとした形と鮮やかな黄色が目にも楽しい、素朴な味わいのかぼちゃのマフィンです。

材料 (ベイクウェアミニマフィン 12個分)

無塩バター
35g
砂糖
35g
ひとつまみ
45g
かぼちゃ
70g
牛乳
20g
薄力粉
80g
ラム酒
小1
かぼちゃの種
適量

作り方

1

■下準備
・型に油脂(分量外)を塗る。
・かぼちゃをひと口大に切り、レンジで約3分加熱してつぶす。

2

■下準備2
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
・バター、卵、牛乳を室温に戻す。

3

写真

■生地作り
やわらかく戻したバターをボールに入れ、砂糖とひとつまみの塩を加えて泡立て器でよく混ぜる。

4

写真

溶いた卵を分離しないように少しずつ加えながら混ぜる。

5

写真

つぶしたかぼちゃと牛乳を加え混ぜる。

6

写真

ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ねばりが出るまで泡立て器でぐるぐるとよく混ぜ、ラム酒を加える。

7

写真

スプーンなどで生地を型に均等に流し入れ、かぼちゃの種を適量表面に散らす。

8

写真

180℃に予熱したオーブンで18~20分焼く。型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

コツ・ポイント

お好みでシナモンやオールスパイスなどを生地に加えていただくとスパイシーな香りになります。

このレシピの生い立ち

ミニマフィン型で焼くちいさなマフィンは、お子さんにも食べやすく、毎日のおやつ作りに大活躍しそうです。
ついポイっと口に放り込みたくなるようなかわいい焼きあがりサイズです♪
レシピID : 3403846 公開日 : 15/09/14 更新日 : 15/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

19/11/15

写真

3倍量で焼きました☆明日みんなで食べま~す♪すぐになくなりそう

ともこキッチン

19/03/16

写真

かぼちゃの種は入れなかったけれど、鮮やかな黄色が美しかったです☆

アルモンにゃんにゃん

かぼちゃの黄色って食欲そそられますよね^^

18/12/26

写真

しっとりと美味しくできました(^o^)v中に角切りかぼちゃin♪

実113

角切りかぼちゃ入りいいですね!とっても美味しそうです^^

18/04/04

写真

メープルチップIN (*`・ω・)ゞ、かぼちゃの種は無かったので

こまちゃみ

かぼちゃとメープルの組み合わせは絶対美味しいですね!!