鶏もも肉のがっつり照り焼き丼♪の画像

Description

ちょっと甘めのタレが鶏肉にからみ、下にしいたレタスと上の大葉でさっぱりとがっつり食べれます♪

材料 (4人分)

2枚
4枚
溶き片栗粉
適量
【タレ】
100ml
醤油
100ml
みりん
60ml
砂糖
大さじ3
生姜(チューブ)
4cm

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は脂身を切り落とし、厚い部分は包丁を入れて開いておく。

  2. 2

    フライパンに油を熱し鶏もも肉を皮の方から両面焼いていく。

  3. 3

    焼いている間に、タレの材料を全て混ぜあわせて、レタスは5ミリ幅に大葉は細く千切りにしておく。

  4. 4

    鶏もも肉が焼けたら、鶏もも肉をよけながらキッチンペーパーでフライパンの余分な油を拭き取り、あわせたタレを流し入れる。

  5. 5

    中火で3分ほど煮込み味をしみこませ、溶き片栗粉で緩めにとろみをつける。

  6. 6

    鶏もも肉を取り出し、薄めに切っておく。

  7. 7

    丼にご飯を盛りレタスを敷き詰めた上にスライスした鶏もも肉をのせ、タレをかける。

  8. 8

    その上から千切りにした大葉を盛れば完成♪

コツ・ポイント

もも肉は焼くと脂がたくさんでるのでしっかり拭き取って下さい!
タレを半量にし煮詰めたら、普通に照り焼きになります(笑)そのまま、お皿に盛ってどうぞ(^・^)

このレシピの生い立ち

普通の照り焼きにしようと思ってたけど、付け合わせとか時間の問題でそのまま簡単な丼になっちゃいました(^_^;)
レシピID : 3407035 公開日 : 15/09/16 更新日 : 15/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ももdmw
片栗粉入れすぎてドロドロになったけどうまくできました♪
写真
MKueche
お肉が柔らかくたれも良く合いました♪ご馳走様でした(^ ^)

つくれぽありがと☆付け合わせはスナップえんどう❓美味しそう♡

写真
ゆりにゃん☆
マヨをかけて美味しく頂きました♡

つくれぽありがとです☆マヨいいですね~♪美味しそう♡

初れぽ
写真
たいがちゃん♪
ガッツリ食べれて食べ盛りの子供においし〜い!頂きました!

お~(≧w≦)がっつり食べて下され~♡つくれぽありがとです♪