こどもとおやつに♡さつまいものごま団子

こどもとおやつに♡さつまいものごま団子の画像

Description

あんこがおいしいごまだんご。秋においしい、ほんのり甘いさつまいもと家にある粉でおいしいおやつができました♡

材料 (5こ分)

50g(1/3〜1/2)
砂糖
小さじ2
はちみつ
大さじ1
少々
大さじ1と1/3
大さじ2/3
大さじ2
サラダ油
小鍋に4センチくらい
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもは洗って皮をむき、水にさらしておく。

  2. 2

    ボウルに薄力粉、片栗粉、水を入れてまぜる。

  3. 3

    さつまいもをゆで、やわらかくなったら、湯を切り、再び鍋へ。つぶして、砂糖、はちみつ、塩を入れ、水分をとばすように炒める。

  4. 4

    さつまいもができたら、バットに出して、冷ます。冷めたら、丸める。

  5. 5

    丸めたさつまいもを生地の中に入れ、まんべんなく衣をつける。さらにごまをまんべんなくまぶす。

  6. 6

    低温の油で揚げたらできあがり。

コツ・ポイント

♡生地の水分はお好みで。だらだらすぎないほうがいいとは思います。
♡さつまいもの水分をとばして、手にくっつかないようにします。お子さんと一緒に丸めても楽しいですよ(o^^o)
♡ごまをバットにだしておいて、ころがすようにつけると楽です。

このレシピの生い立ち

ごまだんごを食べたいけど、白玉粉がない!薄力粉と片栗粉で挑戦したら、甘さ控えめでおいしくできたので。
レシピID : 3413142 公開日 : 15/09/18 更新日 : 15/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
mahaz
水切りヨ-グルトも in。形成いろいろだけど美味しかったです。

こんがりおいしそうですね(*^o^*) れぽありがとうです♡

写真
takoyuma
ごまを綺麗に付けるのが難しい。

とってもおいしそうですよ♡ レポありがとう!

写真
さらさら。
さつまいも300gで♪柔らかくて成形しにくかったけど美味し~

べたべたしましたか(^_^;)上手につくってくれてありがとう

写真
msmr_w
餡の状態では甘すぎるのでは?と思いましたが揚げたら美味でした!!

よかったです♡もっと甘さ控えめでもいいかもですね(o^^o)