豆腐INで♡節約キャベツメンチカツの画像

Description

メンチカツだけどあっさり食べられます。キャベツと豆腐で食費節約にもOK(^^♪

材料 (8~10個分)

100g
☆パン粉
100g
☆ナツメグパウダー
少々
☆塩コショウ
お好みで
★パン粉(衣用)
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにして、600Wで2分ほど加熱して粗熱を取ります。

  2. 2

    キャベツは粗いみじん切りにして同じく600Wで2分ほど加熱して、粗熱を取ったら小麦粉大さじ1(分量外)をまぶして混ぜます

  3. 3

    豆腐はできるだけ水気を切っておきます。

  4. 4

    ひき肉を粘りが出るまで混ぜ、その中に豆腐と☆を入れさらに混ぜます。

  5. 5

    粗熱が取れた玉ねぎ、キャベツを入れよく混ぜます。水っぽさが気になったらパン粉を足して調節してください。

  6. 6

    成型したら★で衣をつけて、油で揚げます。

  7. 7

    普段目分量で作っているので味付けは参考までに(^_^;)
    お好みのお味でどうぞ(^^)

  8. 8

    わが家はこの倍量で作ったらだいたい17~18個くらい出来ました。すごい量ですね(笑)

  9. 9

    タネが余ったら冷凍保存して、そぼろや麻婆の具、オムレツや炒飯にINしても…使い方も自由自在です!

コツ・ポイント

豆腐入りであっさり味なので、下味はしっかりつけたほうがいいです。野菜から水分が出るので豆腐はできるだけしっかり水気を切ります。
肉!って感じにしたいときは豆腐を減らして、その分お肉を増やして下さいね。

このレシピの生い立ち

節約のためにひき肉料理は豆腐でかさ増しのわが家。キャベツメンチも豆腐IN!油もので胃もたれしやすい旦那も、豆腐とキャベツで胃もたれなしです(^^) 
レシピID : 3414060 公開日 : 15/09/19 更新日 : 15/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Canmiku
キャベツ消費に作りましたが凄く美味しかったです!また作ります☻

嬉しいコメント感激です♡れぽありがとうございます(^^)

写真
ゆ~な母ちゃん
最後の一個で撮影に間に合いました。豆腐好きの子供に大ウケでした。

嬉しいコメント感激♡これからもよろしくお願いします(^^)

写真
ぱんだmama
ふんわりして美味しかったですvvv

嬉しいコメありがとう♡ふわ②でつい食べ過ぎちゃいますよね!

初れぽ
写真
あけちゃんち。
揚げ焼きで仕上げました。ジューシーふわふわ美味しかったです。

揚げ焼きだと洗い物も少ないかな?一番目のれぽありがとう!