パスタでかんたん ソース焼きそば風の画像

Description

茹で置いたパスタのモッチリ感を活かしたソース焼きそば風。茹で置きは1日もつので忙しい時の時短料理としても有効です。

材料 (2人分)

【麺】
サラダ油
大匙2
【ソース】
とんかつソース
大匙2
醤油
大匙1
大匙1
オイスターソース
大匙1
黒砂糖(粉末)
小匙1
【具材】
胡麻油
大匙1
野菜炒めミックス
1袋(200g)
にんにく(芽を取りみじん切り)
1/2かけ
生姜すりおろし(チューブでも可)
小匙1/2
少々
【仕上げ】
味を見て適量
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を大匙1強(分量外)パスタを指定時間より3分短く茹る(指定時間の7割程度)。

  2. 2

    写真

    パスタを流水にさらし粗熱を取ったら水気を切り、ボールに移しサラダ油を和えたらラップをして冷蔵庫に。最低でも1時間は置く。

  3. 3

    写真

    パスタの茹で汁を再度沸騰させたら水を1カップ加え火を止め、豚肉を入れたらゆっくり火を通し、水気を切って別皿に。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンにごま油を引き、野菜炒めミックスを入れ、生姜&軽く塩を振り程よく炒めたら別皿にあげておく。

  5. 5

    フライパンをきれいにしたら再度熱して胡麻油を大匙1(分量外)。②のパスタを入れて強火で1分焼き付けたらざっと炒める。

  6. 6

    写真

    ドーナツ状に寄せたら酒(分量外)を大匙1入れ、アルコール分が飛んだら炒め合わせる。ソースも同様にグツグツしてきたら和える

  7. 7

    写真

    炒め野菜と豚肉を戻し、ザザッと炒め合わせたら味を見て足りなければ塩で調味。器に盛り、万能ねぎと黒胡椒を振ったら完成です。

コツ・ポイント

■ 茹でたパスタは流水でしめることで伸びるのを防ぎます。サラダ油と和えることで、麺がくっついてしまうことも防止できます。
■ 麺を茹でおくことでモッチリ感が増します(ナポリタンでも有効です)でんぷん質が増えて、ソースがからみやすくなります。

このレシピの生い立ち

パスタの茹で置き時に発生する「モッチリ感」は焼きそばでも有効ではないかと(そもそもはナポリタンを練習していたのですが)思い試作したらとてもおいしかった一品。
レシピID : 3415054 公開日 : 15/09/20 更新日 : 15/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ecobeer
冷蔵庫にあった余り物とリングイネパスタで。とても美味しかった:)
写真
そらぞう100602
びっくりするほど焼きそばでした!美味しくて大満足です^^

ぼくもお気に入りの一品です^^ありがとうございます!

写真
ayumiiiiic
お肉がなくて卵入れてみました*具は違うけど美味しかったー♪

ありがとうございます!気に入ってもらえたら嬉しいです^^

写真
GOURMANDE♡
いつも家にあるパスタで美味しい焼きそばが出来ました。

ありがとうございます!美味しそうな仕上がりですね^^