ハロウィンにも♡カボチャあんぱんの画像

Description

ハロウィンにもピッタリ!可愛いカボチャの形をしたカボチャあんぱんです♡

材料 (6個分)

◆砂糖
20g
◆塩
3g
40g
35〜45g
◆インスタントドライイースト
3g
フィリング用…カボチャ(正味)
100g
フィリング用…白あん(今回はこしあん)
150g
タコ糸(30センチ)
18本
飾り用…カボチャの皮(レンジでチンしておく)
適量

作り方

  1. 1

    パン生地用とフィリング用のカボチャは茹でてマッシュしておきます。

  2. 2

    写真

    ①からフィリング用のカボチャ150gを取り出し、白あんと混ぜておきます。

  3. 3

    ◆の材料をホームベーカリーに入れて一次発酵までお任せします。

  4. 4

    写真

    生地を6分割にし、丸めてベンチタイム15分おきます。

  5. 5

    写真

    閉じ目を上にしてガス抜き、9〜10センチの円形に伸ばします。(くっつくようなら打ち粉をしてください。)

  6. 6

    写真

    ②を6等分にしたものを、生地で包みます。人差し指と親指に生地を引っ掛け、あんをスプーンでのせています。

  7. 7

    写真

    タコ糸3本の中心で、写真のように結んでおきます。

  8. 8

    写真

    タコ糸の中心部分に⑥の閉じ目を下にしておきます。

  9. 9

    写真

    タコ糸を結んでいきます。緩くもキツくもないぐらいで3本コマ結びします。

  10. 10

    写真

    二次発酵40℃で20〜30分。(写真は発酵前)

  11. 11

    写真

    200℃に予熱したオーブンの下段に入れて160℃で13〜15分焼きます。(写真は二次発酵後、焼く前)

  12. 12

    写真

    粗熱が取れたら、タコ糸をハサミで切って、静かに取り除きます。下の方はパンが破れたりしますが…出来るだけ形崩さずに♡

  13. 13

    写真

    カボチャの皮などで飾り付けたら出来上がり!

コツ・ポイント

✿マッシュしたカボチャの水分が多めの場合は、水を少なめにして調整してください。
✿最後にタコ糸を取り除く時に、強く引っ張るとパンが崩れるので注意してください。
✿ご家庭のオーブンによって温度、時間は調整してください。

このレシピの生い立ち

可愛いカボチャの形を
作ってみたくて♡
レシピID : 3424688 公開日 : 15/09/27 更新日 : 17/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
日々笑顔
可愛くて、一目惚れ❤ハロウィンにぴったり♪素敵なレシピ有り難う❤

綺麗な形〜ツヤツヤで美味しそうですね♡レポ有難うございます♪

初れぽ
写真
姫と太郎
少し焼きすぎてしまったけれど、可愛いかぼちゃパンができました〜!

たくさん作ってもらえて嬉しいです♡レポ有難うございます′ᴗ‵