我が家のりんごとチーズとチョコのロール

我が家のりんごとチーズとチョコのロール
りんごとクリームチーズ、チョコのコラボ♪ デザートみたいなおやつパンです♪

材料 (約12個分)

基本のバターロールの生地
クリームチーズ
約60g
りんご
1個
チョコレートチップ
約1/3カップ
バターまたはマーガリン
適宜
ココアパウダー(砂糖入り)
適宜
     orブラウンシュガー

1

基本のバターロールの生地を作り、一次発酵、ガス抜きまで済ませる。生地を二等分にしてベンチタイムを10分とる。

2

りんごの皮を剥き、1cm幅のくし型に切っておく。クリームチーズを1cm幅の棒状に切っておく。

3

1本分の生地を長方形に麺棒で伸ばしていく。バターを全面に塗り、ココアパウダーまたはブラウンシュガーを散らす。

4

写真

手前の部分にりんごを並べ、その上にクリームチーズを並べていく。その側にチョコチップも細長く並べる。

5

写真

端からくるくると巻いていく。端はつまんできっちり閉じる。

6

写真

潰さないように気をつけながら、台形に切っていく。

7

オーブンシートを敷いた天板に間隔を空けて並べ、二次発酵させる。(約50分)

8

1で取り分けておいた卵をつや出しに塗り、パセリを散らして、165度のオーブンで約15分焼く。

9

焼きあがったらすぐ金網に取り出し、粗熱をとってできあがり♪

10

写真

りんごを切らしていたので、アプリコットジャムを全体に塗って、クリームチーズとチョコをプラス。うん、これもいけます♪

コツ・ポイント

焼き立てを食べると、チョコとクリームチーズがトロ~リとろけ、りんごの甘酸っぱさと混ざり合って、ほんっとに美味です♪ 子供に大人気♪

このレシピの生い立ち

このコンビネーション、大好きなのに見かけることはありません。なら自分で作るしかないよね~、やっぱ。他のアレンジも研究中です♪
レシピID : 342503 公開日 : 07/04/15 更新日 : 07/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/23

First tsukurepo mark
写真

焼き色はイマイチですがこの組み合わせ美味しいのでビックリ!感激!

juliaharle

変な組合わせと思いきや目から鱗!的な味でしょ♪アリガトでした