ハロウィンに かぼちゃのマドレーヌ

ハロウィンに かぼちゃのマドレーヌ
コロンとした素朴なかぼちゃの外観をそのままマドレーヌに焼き上げました。プレゼントやハロウィンのお菓子におすすめです♪

材料 (pavoniパンプキン6P 1枚分)

65g
砂糖
55g
薄力粉
65g
かぼちゃパウダー
15g
無塩バター
65g
ラム酒
大1/2
抹茶パウダー
小1/8

1

■下準備
・型に油脂(分量外)を塗る。
・薄力粉とかぼちゃパウダーとベーキングパウダーをふるう

2

■下準備
・バターを耐熱容器に入れ、レンジ弱で加熱して溶かす。

3

写真

■生地作り
ボールに卵を入れて溶きほぐし、砂糖とはちみつを加えてすり混ぜる。

4

写真

薄力粉とかぼちゃパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラで粉気が無くなるまで混ぜる。

5

写真

溶かしバターを加えて、ラム酒を加え混ぜる

6

写真

5から大さじ1程生地を小さな器に取り分け、抹茶を加え混ぜる。
5の生地と一緒に30分以上休ませる。

7

写真

5の生地を型の8分目くらいまで生地を流し入れ、6の生地をヘタの部分に絞り出す。

8

写真

180℃に予熱したオーブンで約18~20分焼く。 型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

9

写真

http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/gt-22y/
この合掌袋にぴったり入ります♪

コツ・ポイント

ヘタの部分は少し小さいので、生地を入れる際はクッキングシートなどを円錐状に丸めてコルネ袋を作り、絞り出すと入れやすいと思います。

このレシピの生い立ち

シリコンモールドの焼き菓子は程よい焼き色の付き方なので、かぼちゃの黄色やヘタの緑も生地で表現できます。リアルなかぼちゃの形がとてもかわいい焼き上がりになりました。
レシピID : 3430529 公開日 : 15/10/01 更新日 : 15/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/09/14

写真

こんがり色に…(^^;甘さ控えめに作ってみました♪

*taiyou*

ちょっぴりこんがり目がかわいくないですか?美味しそう♪

15/10/16

First tsukurepo mark
写真

綺麗な焼き色が付いてサックリしっとりの歯触りで美味しかったです♡

いちご♡マシュマロ

本当にきれいな焼き色ですね♪れぽありがとうございます^^