簡単放置!かぼちゃのいとこ煮♡の画像

Description

セットして放置!ないとこ煮の作り方♡
調味料は簡単大さじ計量!
☆「いとこ煮」人気検索top10入り☆

材料

1カップ
薄口しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    あずきをザルでよく洗って、炊飯釜に入れます。1カップくらいで作るのが良いと思います!

  2. 2

    そこにあずきの3倍量の水を入れて、通常炊飯スタート!炊き上がるまで放置です♡

  3. 3

    写真

    炊きあがりはこんな感じ!
    混ぜてから、保温で1時間放置します!
    自然に噛めるくらいやわらかくなったらOKです!

  4. 4

    次はかぼちゃの準備です。
    皮を洗って、水気はそのまま、ラップでくるんでレンジで600W3分チン!これで切りやすい硬さに!

  5. 5

    写真

    加熱ムラはあると思いますが気にしなくてOKです。種をスプーンでこそげとって、一口大に切り分けていきます。

  6. 6

    お鍋にあずきとかぼちゃ、浸るくらいの水、調味料を入れて火にかけます。沸騰したら中火にして5分→弱火で5分です。☆

  7. 7

    火をとめて6時間くらい放置します。味が染みたら完成!

  8. 8

    ☆あずきは全部入れると多いと思うのでお好みで!

コツ・ポイント

最後にしっかり放置すること!朝作って夜食べるとかが良いと思います!
わたしは夜帰ってあずきを炊飯しつつご飯食べ、保温のときにお風呂、煮ながら食器洗い、放置しつつ就寝で、朝にはおいしくなってます♡

このレシピの生い立ち

めんどくさいことなしで簡単に作れないかと思って!
レシピID : 3432438 公開日 : 15/09/30 更新日 : 16/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yusaraki
美味しかったです♡ありがとうございました(*^o^*)

美味しそう♡♡レポありがとうございました(*˙︶˙*)☆*°

初れぽ
写真
ダイエッターゆきまま
煮崩れしてペーストになってしまいましたが簡単♪再トライしてみます

ペーストもおいしそうですが…弱めの火の方が良いかもですね><