お弁当にぴったり!な野菜肉巻きの画像

Description

四角いから詰めやすい!運動会や遠足に子どもが喜ぶ!しかも同時に2品出来るのです

材料 (2人分くらい)

4、5枚
半分くらい
鍋に浸るくらい
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1/2
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもと人参を1センチ角くらいの拍子木切りにして、茹でます。先に人参、少し経ってからじゃがいもを入れます。

  2. 2

    写真

    じゃがいもに、少し力を入れて竹串が刺さる程度になったら(柔らかいと崩れます)野菜だけを取りだします。茹で汁は取っておく。

  3. 3

    写真

    残った茹で汁で卵を茹でます。Mサイズで約8分、Lサイズで約10分で、黄身の中央がオレンジ色に茹で上がります

  4. 4

    写真

    野菜が交互になるよう、肉に巻きます

  5. 5

    写真

    塩コショウして、小麦粉を薄く振りかけます

  6. 6

    写真

    油を少々入れ、肉の巻き終わりを下にして焼きます。色が変わったら余分な油を拭きとります。

  7. 7

    混ぜておいた調味料を入れ、煮詰まったら完成です。肉巻きを取り出したフライパンはそのまま、また使います。

  8. 8

    写真

    ゆで卵を切ります。包丁にラップを巻くときれいに切れます。軽く食卓塩とパセリを振ります。

  9. 9

    写真

    フライパンに水を入れ、端っこ野菜は1センチ角に、玉葱はみじん切り、細かく切った豚肉を加えます。

  10. 10

    写真

    一緒にハヤシライス(カレーでも)も完成です♪量は少なめ1食分くらいです。ルーは一欠片くらい。

  11. 11

    写真

    ID3486346 さつまいもバージョンです

コツ・ポイント

肉巻きのコツは、野菜を揃えて切る!です。見て楽しく、お弁当にぴったり♪
さらには、肉巻きとハヤシライスが同時に作れます。豚肉を1枚残しておきましょう。
フライパンは洗わずに、お水を入れれば、楽だけではなく、少し甘味も加わります。

このレシピの生い立ち

肉巻き野菜を作るときは、ついでにゆで玉子を作っています。一石二鳥♪ さらに端っこ野菜をチャッチャと片付けられたらな、と思ったので。
子供用に2食分確保で助かりました。
レシピID : 3436499 公開日 : 15/10/02 更新日 : 15/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ナマケモノ7
お弁当用に作りました♪色合いよくていいですね(^o^)

沢山!美味しそう!ボリューム満点ですね♪れぽ感謝です♪

写真
つるライス
次は模様を綺麗にしたいです!

全部美味しそう♪是非是非また作ってみて下さい♪れぽ感謝です。

写真
3こひつじ’sママ
初めての学芸会のお弁当に作りました。『美味しかった』と完食でした

全部可愛い!お子さまの笑顔が目に浮かびます!れぽ感謝です♪

写真
クック813VTG☆
横着者の私でも出来ました!子供のお弁当レパートリーに加えます☆

馬鈴薯と薩摩芋の二種類ですね!バッチリです!うれしいです♪