簡単シンプル基本のカンパーニュの画像

Description

フランスパンの素朴な田舎パン。噛むほどじんわり旨みと甘みがひろがります。

材料 (1個分)

5g
砂糖
5g

作り方

  1. 1

    材料を全部ボールに入れて捏ねる。

  2. 2

    30℃で40分くらい一次発酵。(季節によって加減が必要)

  3. 3

    一次発酵が終わったら、10〜15分ベンチタイム

  4. 4

    バヌトン型(籐のカゴ)に打ち粉をする。生地を丸めなおしてとじ目を上にしてバヌトン型に入れる。

  5. 5

    30℃30分で最終発酵。

  6. 6

    オーブンシートを敷いた天板に生地をそっとのせて十字にクープを入れる。
    オーブンを220℃に予熱。30分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

発酵は季節によって調整してください。オーブンの発酵キーがあれば便利です。
クープははじめに1本いれたら、十字にイッキにいれず、上下に分けて入れると生地がグニャっとなりません。

このレシピの生い立ち

友達からもらったカンパーニュがあまりに美味しくて教えてもらい、そのうち自分の作りやすい分量と手順になりました。
レシピID : 3439749 公開日 : 15/10/05 更新日 : 21/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (38人)
写真
micchaaaan
カレンズ入りで。型がなかったので細長くしてみました!美味しかったです!断面も綺麗でした!
写真
♪ポッチ♪
すごくシンプルな作り方でとてもパリパリと美味しかったです
写真
☆雪鈴☆
強力粉7:薄力粉3で、バヌトン型のかわりに、すり鉢でつくりました。おいしくできました(^^)しあわせ〜(^^♪