☆きんきこごはん☆の画像

Description

KINKIKO【きんきこ】→しめじ
2歳の息子はなぜかしめじを《きんきこ》といいます!
~しめじと牛蒡の混ぜご飯~

材料 (ご飯2合分)

10㌢
1/2本
1枚
だし汁
1/3カップ
砂糖
大2
醤油
大2
みりん
大1
大1
サラダ油
大1

作り方

  1. 1

    米を炊く時に水をきもち少なめにして炊いておく。

  2. 2

    なべにサラダ油を入れ、切っていく具材をいれていきます。

  3. 3

    しめじは石づきを切り落とし、手で割く。(さらに根本数センチ切り、細く割いたほうがきれいな形になりご飯に混ぜやすいです)

  4. 4

    人参は縦半分に切りスライス、牛蒡は細くささがき、油揚げも横半分に切り、細く切る。

  5. 5

    ②③と鍋に入れ、調味料を入れ水分が少なくなるまで炊く。(汁は完全に飛ばすのではなく少し残しておく)

  6. 6

    たきたてご飯に混ぜて、少し蒸らしたら出来上がりです!三つ葉や小ネギなどトッピングしてどうぞ!

コツ・ポイント

ご飯の水は少なめにして、煮汁で水分を調整するのがコツです!調味料の分量はわかりやすく2合分にしてますが、お好みで調整してください!油揚げ→鶏肉にするとまたさらに美味しくなります☆

このレシピの生い立ち

『3合の炊飯器だと、炊込みご飯が2合しか作れない!』や『炊込みご飯食べたいけど、白いご飯も必要!』って時に!
レシピID : 3445443 公開日 : 15/10/07 更新日 : 16/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぽっぽぺぺ
きんきこってなんか可愛いね~(^^♪美味しいご飯でパクパク完食♪

美味しく食べてもらえて嬉しい❢カワイイ碗♡ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ