【緑のスイーツ】ほうれん草のババロア

【緑のスイーツ】ほうれん草のババロアの画像

Description

生クリームを使ったミルク感たっぷりのほうれん草スイーツです。親子で楽しく一緒に作れば、苦手でも美味しく食べられるかも?!

材料 (4人分)

170g(1袋)
30㏄
1個
砂糖
30g
60cc

作り方

  1. 1

    ほうれん草は葉の部分をゆでて刻み、フードプロセッサー(マルチブレンダージューサー等でも可)でペースト状にする。

  2. 2

    水に粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。

  3. 3

    卵黄と砂糖を泡立器でよく混ぜ、牛乳を少しずつ、ほうれん草ペーストを大さじ5加えてよく混ぜる。

  4. 4

    2をレンジで20~30秒ほど加熱して溶かし、3に混ぜ入れ粗熱をとる。

  5. 5

    8分立てした生クリームを加え混ぜ、器に入れて冷やし固めてできあがり。

コツ・ポイント

・生クリームは動物性のものがオススメです。
・手順1のほうれん草をペースト状にするところで、必要であれば少量の水を入れてもOKです。
・器は、小さいものだと8個分くらい、中くらいのものだと4~5個分になります。

このレシピの生い立ち

平成22年にJA新いわてで開催した「ほうれん草を使ったレシピコンテスト」の入賞作品です。
ほうれん草を美味しく食べるためのアイディア満点のレシピ、ぜひお試しください!
レシピID : 3457465 公開日 : 15/10/14 更新日 : 15/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート