薩摩芋と鶏胸肉のパイナップルジュース炒め

薩摩芋と鶏胸肉のパイナップルジュース炒めの画像

Description

ふかしたさつまいもをさいの目に切って、オリーブオイルでカラッと炒め揚げに。
胸肉も、片栗粉をまぶしてカラッと炒めました。

材料 (4人分)

521g 小二枚
中2本
中1〜1/2
薄口醤油
大さじ2
にんにく
1個
生姜
小指の先くらい
オリーブオイル
少々
ハーブミックス
適宜
塩、片栗粉
適宜

作り方

  1. 1

    さつまいもは丸ごとふかします。
    鶏胸肉は食べやすい大きさに切って、塩、ハーブミックス、片栗粉をポリ袋でまぶしておきます。

  2. 2

    玉ねぎピーマンは四角にきります。ふかしたさつまいもは、さいの目に切って、フライパンにオリーブオイル少々を熱し炒め揚げに。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏胸肉を焼きます。

  4. 4

    焦げ目がついたら、スライスしたにんにく、たまねぎを入れて炒めます。

  5. 5

    パイナップルジュースを注ぎ、薄口醤油を入れて煮立て、ピーマンを入れてさらに炒めます。

  6. 6

    炒め揚げにした、さつまいもを入れて、とろみがついたら生姜をすりおろしさらに炒めて火からおろし、皿に盛ります。

  7. 7

    アーモンドパウダーをかけます。

コツ・ポイント

パイナップルジュースは、生です。市販のものは、甘さをお醤油とで加減して下さい。
お芋は、最後の方で入れた方が崩れません。
#さつまいもでおかず

このレシピの生い立ち

おばあさんの畑から、無農薬さつまいもをいただきました。
レシピID : 3458551 公開日 : 15/10/14 更新日 : 22/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート